オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松本で買ったお菓子など

DSC_9785-1.jpg



実は 初めての氷点下になった日
って随分前の話になってしまうのですが、
また長野へひょいっと行ってきたのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









夫がまたドライブへ行きたい、と。
どこへ?と聞けば 松本という答え。
イコール早起き。イコール 寒い!!
ってことで 頑張って早起きして出掛けました。


松本の街は寒かった~!!
前日に雪が降ったのかな?
街から見える山には雪が残っていて
冷やされたつめた~い風が吹くのです。


DSC_9764-1.jpg



さて、こちらのお菓子は 扇堂さんの『麦らく雁』というお菓子。
(HPには載っていないようです。)


DSC_9769-1.jpg



歩いていてたまたまふらっと立ち寄ったお店(蔵の店)なんですが、
この落雁 とても麦が香ばしくて 試食して「これ、買おう!!」
と即決。


DSC_9773-1.jpg



なんでも、この落雁、スケートの真央ちゃんも好物なんだって。
店内に真央ちゃんのサインもありました。



DSC_9780-1.jpg



それからこれ。こちらもたまたま車で走っていて
「寄って見る?」と寄ってみたお店 山屋御飴所さん。
こちらでも試食をして 『板飴』を購入。 
それにしてもこちらのお店。
創業寛永12年 1672年と言う ものすごぉ~く歴史のある飴屋さん。
へぇ~ とビックリです。



あと、夫がチェックしていたのが たいやき屋さん。
“一本焼き”でこだわりのたいやき屋さんだそう。
夫はすごく楽しみにしていたのですが・・・
一度にたくさんは焼けないからでしょうか?
作り置きしてあってちょっと冷めてしまっているんですよね。
その場で食べたかったので 出来ればアツアツのが食べたかったのですが
先に作ったものから出しますとの事。
餡子はまあまあ美味しかったですが 皮は粉臭くて。
温め直せば違ったかもしれませんが。
2人一致して 珍しく「・・・・・・。」という感想。
せっかく遠くまで来て食べるんだから 待ってでも
おいしいものを食べたかった。。。
期待していた夫のがっかりした表情は カワイソウだった・・・。




DSC_9752-1.jpg



夕飯は田楽木曽屋さん。
田楽に山椒をかけて食べるのですがおいしい。
まぁ、シンプルといえばシンプル。
家でも出来そうといえば出来そうなんですが。(笑)

あと、鯉のうま煮(定食で注文しました。)がこれまた絶品!!
脂がのって と~ってもおいしい。
色を見ても分かるように 甘しょっぱいのですが
ご飯が進みます!!


DSC_9761-1.jpg


定食のご飯は紫蘇のご飯でこれがまた美味しいです。
この紫蘇は塩漬けしたものを 塩抜きしてから
刻んでご飯に混ぜているのかなぁ?わかんないけど。
お店の方もすごく感じが良くてよかったです。
(一部喫煙)



DSC_9753-1.jpg


お腹がいっぱいになったら眠くなっちゃったけど
「さて、帰りますか。」
先は長いぞ~。
途中で仮眠し、また深夜帰宅となりました。



関連記事
スポンサーサイト

| お菓子 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒い日の早起きはつらいですよね~。

あれま、たい焼き残念。
一本焼のたい焼き大好きです。
皮がぱりっとしてて。
おいしいとこは本当においしいんですけどね、
一本焼だからって、それに甘えて
冷めてる。粉が適当。じゃ意味ないですね。
う~ん、残念。

| sukemarumon | 2011/12/25 22:36 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

ほんとっ!!
寒い季節は 早起きダメ~。
なんとか起きるけど 半泣き状態カモ。(笑)

鯛焼きねぇ。こだわりがあるなら
おいしく食べるっていう最後のところまで
考えて欲しいね。残念なお店です。

| **マルシェ**  | 2011/12/26 15:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT