料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柚子茶づくり

DSC_0060-1.jpg


今年もちらほら 柚子を頂くようになって
作ったのはこれ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_1494-1.jpg

今年やりたいと思っていたのが 柚子茶。
っていっても柚子の皮を干して それでお茶を入れるっていう意味じゃなくって
韓国の柚子茶。
柚子茶にする為に柚子を砂糖で漬けたもの、
って言った方が正確なんじゃないんでしょうか?
私も最初 人生初めて柚子茶なるものを見た時
柚子茶? これ 柚子茶? 茶?
どーみても柚子ジャムだろ?って思ったもん。(笑)
(でも、ジャムじゃないんですよね~。)


DSC_9971-1.jpg



前にも書きましたが柑橘系のジャム(柚子ジャム、マーマレードなどなど)
を作るのが面倒&苦手(煮ている時のにおいが)な私が
作るにはちょうどいいのです。


DSC_9956-1.jpg



皮を剥いて 皮の裏側の白い筋は取って細切り。
実の方は種を除いて 白い筋も除いて
あとは、柚子の重さと同じ重さの砂糖を入れて
(私は少し少なめにしています。)
一週間後ぐらいから食べられます。
氷砂糖のほうが 苦味が出にくいとかで
美味しく出来るらしい(よくは分からない)ので
いつもだったらきび砂糖のところ、氷砂糖で。
お好みで蜂蜜とかきび砂糖と混ぜるといいと思います。

DSC_0918-1.jpg



ジャムを作るより簡単で、香りもとても良いので
柚子を頂く度にこの柚子茶をせっせと作っています。




DSC_1483-1.jpg




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん、今晩は^^

自分で作るゆず茶は香りも良く美味しいでしょう?
氷砂糖で作ると、スッキリしたお味になりそう♪
韓国には氷砂糖は無いので試した事はありませんが
美味しそうですよね^^

もう少し時間が経つと、綺麗なお色のお茶になりますよ~

| yukiyuki | 2011/12/27 18:40 | URL |

柚子茶、好きですよ~
はじめて飲んだのはサンマルクカフェ(笑)
なんだこりゃ!?としばしはまりました。
買ったら、結構高いですもんね。

さむーいときにあったか~い柚子茶好きです。
あつーいときのソーダ割りも好きだけど!!
寒がりマルシェさんちょとはあたたまったかな?

もう今年も終わりですが、
レシピ本できそうですか??

| sukemarumon | 2011/12/27 20:46 | URL |

Re: yukiyukiさんへ

こんばんは!!

そうそう、自分で作る柚子茶は最高!!
とっても美味しいです。
確かに氷砂糖だと、すっきりした、そして香りの良い
柚子茶になりますね。いつもなら、きび砂糖を使うところなのですが
柚子茶は氷砂糖がいいんだな、と思いました。

柚子茶づくり、かなりはまっています!!

| **マルシェ**  | 2011/12/27 21:12 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

柚子茶、おいしいよね~。
すごく簡単だし、sukeちゃんも作ってみて!!

私は寒がりだから、こういうの飲むと胃の中から
確かにあったかくなりますよ!!
暑い時のソーダ割りもやりたい!!
夏の分まで大量につくらなきゃっ!!

> もう今年も終わりですが、
> レシピ本できそうですか??
あ゛っ・・・  はははははっ(←笑ってごまかす)
実は、製本の材料がまだ来なくて。
早くて来年の中旬ぐらいに届くかな。
原稿っていうかは結構出来ているんだけど。
のんびりやろうかな。(笑)

| **マルシェ**  | 2011/12/27 21:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/28 13:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT