料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほうれん草とシメジと松の実の白和え

DSC_0221-1.jpg

実は、この白和えにはちょっとした隠し味があるのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








塩麹、麹の甘酒、と来て今度興味を持って
色々と試しているのが 酒粕。
酒粕も麹もまぁ似たような同じ系列?ということもあって。
私の性格は、何か興味のあることが同時にいくつかあった場合
どれか一つから、ではなくて とりあえず あれもこれも 浅く広く 一旦手をつけて
ちょっと試してから また始めに戻ってじっくり試すというタイプ。
よって、暫く気が済むまでは 頭の中はその事でいっぱい
あれもこれもやりたい、やらなきゃという状態となっていて
正に今がそうです。



さて、酒粕はチーズケーキに使われたりしていますよね。
その クリーミーな感じが白和えにあうのでは?というところから始まり
色々と実験中です。
酒粕を、酒、みりん、味噌 このあたりのイメージで考えれば
色々とアイデアが浮かんで来ます。



DSC_0204-1.jpg



今回の白和えはとても大人の白和え。
酒粕が加わると味にコクと深みが加わって なかなかいけます。
お酒のおつまみにもいいかもしれません。
ダブル“酒”ってかんじ。



ところで、酒粕を料理に使って色々やっていて
人によっては 塩麹よりもこっちのほうが使いやすいかも?
なんて思ったりもしています。
もちろん、塩麹のあの旨味。おいしいんだけど 
酒粕の味のほうがなじみがあるというか
田舎っぽい味と言うか。


あと、酒粕で酵母も試しています。
さて、どうなるでしょうか?








関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大人の白和えって、良い響きですね。

さてさて、今からおいもやります。
しっかり冷えてるしがんばります!
うまくいくかな~??

| sukemarumon | 2011/12/16 16:24 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> 大人の白和えって、良い響きですね。

そうだね、子供は食べちゃだめ、って。
酒粕で酔っちゃうかなぁ?


お芋、うまくいくかな~?
がんばって!!

| **マルシェ**  | 2011/12/16 16:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT