有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木綿豆腐×塩麹 ≒ チーズ?! とか

DSC_0449-1.jpg


塩麹を使ったもので 簡単でこれは美味しかった!!
というものを紹介。



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









塩麹豆腐。

すでに、色々紹介されているかも知れませんが・・・
半信半疑だったんですよ、実は。
豆腐がチーズになるかいな?って。

大体なんでもそうなんですが、私はまず疑っちゃいます。
テレビや雑誌で取り上げられていても
実際食べてみたら「えーーー」という結果だった、という事が多々あって
相当凝りたから。
特に昔、ネットがこんなに発達していなかった頃、
何か情報を得るとしたら、テレビや雑誌。
旅行雑誌“○○ぶ”などを頼りに旅をして(国内)
雑誌に載っている『こだわり』だとか『絶賛』って書いてあるお店に行ったけど
ハズレだった、という経験がほんと多かったのです。(笑)


DSC_0508-1.jpg


さて、話は戻って とりあえずやってみました。
木綿豆腐はしっかり水切りして
塩麹を全体に絡めラップできっちり包んで冷蔵庫へ
1日たって端っこをカットして味見。
「あら。これいけるんじゃない?」

そして更に3日後ぐらい。
(途中水分が出てきていたら捨てて、塩麹少々を追加して塗る)
どうなったかな?とカットしてみると
あらら?このかんじ 水分が抜けてなんだか硬くしまった感じになってる。
(写真でもよく分かると思います。)
味見すると
あらら~!!チーズとまでは全然いかないけど
このお味。なんだろな。
なんとも言えないコクが加わって美味しいじゃん!!


DSC_0456-1.jpg



ってことで、急遽他に使う予定で買ってあった木綿豆腐で
塩麹豆腐を仕込みました!!

チーズのように濃厚になるまで今度はもっと置いてから食べてみようと
思いますが、その前に食べちゃいそうですっ コレはっ。
漬けておけば あともう一品何かって時に重宝しそう。

ただし、チーズでも好きなチーズ 嫌いなチーズがある人が
いると思いますが これも好き嫌いが分かれるようです。
お酒を飲む人は基本的に好きかもしれませんが
日を置いて熟成させると チーズの種類でいうと クリームチーズというよりは
羊とかヤギのチーズのようなクセのある感じになる、と感じる人も
いるかもしれません。
自分で作ってみて、何日ぐらいのものが好みかというのを試してみるのも
いいかもしれません。



DSC_0603-1.jpg



あと、これ。これはイマイチだったもの。というか、
千切りじゃが芋のサラダなので普通に美味しいのです。
じゃが芋の細ぎりを3分位茹でて ツナ、マヨ、塩麹、粒マスタード、コショウで
和えたもの。粒マスタードの酸味がまたいいかんじ。
夫がバクバク食べてましたし。
ただ、塩麹じゃなくてもいいな、という結論。



さて、先日もちょっとご紹介した酒粕料理。
色々とアイデアが出てきて、実は今かなりハマって作っていて
いくつか記事が待機中なのですが
そんな系統の料理ばっかり飽きちゃうよ、という声も聞こえてきそうですが
とても美味しい&お通じがとても良くなったので
ご紹介したいわけなんです。
というわけで、毎日更新したいので 応援クリック宜しくで~す。(笑)






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

明日も更新楽しみ!でもちろん応援です♪

お豆腐、いつまで待てるでしょうか?
すぐなくなってそうかも(笑)

じゃがいもといえば、じゃが×チーズ黄金コンビ
すでにリピしました!
あれはいい~!!

| sukemarumon | 2011/12/20 17:43 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

sukeちゃん、いつも暖かいコメント
ありがとね~♪

豆腐ねぇ。とりあえず2週間ぐらい?
あまり漬けるとしょっぱくなるかなぁ。


> じゃがいもといえば、じゃが×チーズ黄金コンビ
> すでにリピしました!
> あれはいい~!!

お~!!ありがとう ありがとう!!
簡単で美味しいよねっ!!

| **マルシェ**  | 2011/12/20 21:11 | URL |

以前、塩豆腐って流行ったけれど、それに麹がはいってより
醗酵がマイルドになる、と言う感じかしら?
今夜やっと私もとり胸肉で塩麹デビューです。
楽しみだわ~!

| **ガンガン娘** | 2011/12/21 13:30 | URL |

Re: ガンガン娘さんへ

塩麹デビュー、おめでとうございます!!
実は、塩豆腐を食べたことがないのですが
たぶん、そんな感じなんだと思います。
塩だけより 麹のコクとか旨味が加わるんだと思います!!


| **マルシェ**  | 2011/12/21 18:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/05 08:17 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT