オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バナナマフィン  &  最近のパン作り

DSC_0894-1_20111221104248.jpg



バナナの見切れをたくさん買ってしまって。
見切れ品、大好きなもので・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









暖かい時期の見切れ品だと 黒い点々がたくさん出て
正に食べ頃、というバナナですが
最近のバナナの見切れって
置いてあって床とあたっていた部分が
黒く傷んでしまってたりするんですよね。
そして、まだ全然食べ頃じゃない・・・。
でも、6本ぐらいついていて50円とかっていうのが
投げ売りされていると ついつい・・・・
毎日ヨーグルトに入れたりして食べるのですが
見切れに出される時って 何故か色々なスーパーで
ほとんど同時だったりするのです。
あっちのスーパー こっちのスーパーでバナナの種類も大きさも違うので
味比べのつもりでまた買ってしまったり。
あれば、小腹が空いた時にちょっと食べたりするので
やっぱり何本かキープしておきたいのです。
でも、今回はほんとにたくさん買ってしまったので 一部マフィンに。


DSC_0539-1.jpg



バターは1個当たり10g弱ぐらい、とまぁまぁ入っていますが、
砂糖はかなり少なくしています。1個当たり4gぐらい。
焼くとバナナの甘みも増すし、焼いたバナナの独特の香りと
シナモンの香りで満足出来ます。
焼けたらブランデーを塗って。
バナナのおかげでしっとりした甘さ控えめのマフィン。
朝、温かい紅茶と共に頂きます。



さてさて、天然酵母のパン作り。
力の弱い酵母がほとんどで ドライイーストを少量加えて
パンを作っていましたが、この前作ったパンは
ちゃんと膨らんでくれました。
っていっても、捏ねてから発酵してくるまでに2日半ぐらいかかっています。
こんなかんじで大丈夫なんでしょうかね?
「天然酵母のパン作りはこうだ」という基本のようなものを気にせず、
その時その時の直感で 自然任せにてきとぉ~に作っています。


DSC_0833-1.jpg

くるみとレーズン入りの甘いプチパン。


そういえば、前作った酵母液、わざと残して
冷蔵庫に保管しておいたのです。時々様子を見たりもしてはいましたが
先日、飲んでみました。(笑)
中辛のワインになってましたよっ!!


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お菓子に使うのは
見きれ品のほうが絶対おいしいですよね~
バナナ、そのまま食べるのはあんまり好きじゃないんですが
バナナは大好き!
これ、おいしそう!!

マフィンの写真、
角度が素敵すぎる!!!

| sukemarumon | 2011/12/22 18:53 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

sukeちゃん、バナナ苦手なんだ~。
お菓子に使ったバナナはどうかな?

写真、アングル良かった?
褒めてくれてありがと~♪

| **マルシェ**  | 2011/12/23 13:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT