有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酒粕料理のススメ★酒粕と塩麹のきんぴら

DSC_0660-1_20111219161558.jpg


今ハヤリの塩麹ですが
私は酒粕もオススメしたい!!

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









砂糖、みりんの代わりに加えた酒粕が
こんなにも面白い結果になるとは思わなかった今回のきんぴら。
きんぴらと呼んでいいものか 煮物?と呼ぶべきか
本来のきんぴらからは外れているかんじですけど
かなりのお気に入り。


DSC_0620-1.jpg


味付けは塩麹と酒粕。
酒粕がソースになった感じが
と~ってもクリーミィ~なんです。
写真で分かるでしょうか?
面白いきんぴら。
これ、もうちょっと調整してホワイトソース風に
グラタンにしたら結構いけると思うんだよなぁ。



+++++


私 韓国ドラマが結構好きでして、まぁ、色々言われていますが・・・
でも、面白いです。そうじゃなのも、もちろんありますケド。
次の日が休日だと 結構遅くまで動画を見ちゃったりします。
恋愛物のドラマなんかで「サランヘヨ」なんていうセリフが出てくるたびに
主人公になった気分でニヤニヤしちゃってます。

ところで、「愛してる」って言われたいですか?
いやぁ~  私はちょっと・・・なんですよね。
っていうか、言ったことある?言われてる?
私は、言われたこともなければ 言ったこともないんですけど。
たまに夫をからかって「愛してるって言ってみ」って言ってみると
「言えない」って言われるんですけど
私も絶対言えないです。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん、今晩は^^

韓国ドラマ本当にはまっているんですね~
韓国人の男性の全員がそうなのではないでしょうが、
我が家も恥ずかしげも無く言いますよ(笑)
私も、日本語では照れくさくて言えませんが、韓国語なら
(まぁ。言われたら言い返します。何だか挨拶の様にw)
韓国男性は(?)家の旦那は、たまに歯の浮くようなセリフを
真顔で吐きます(爆)

今日、我が家もキンピラ作りました♪蓮根入りで^^

| yukiyuki | 2011/12/21 19:09 | URL | ≫ EDIT

酒粕ブーム、マルシェさんからはじまって
くるかも!!!?

愛してる?そんなもん言いません。
言えません。
言われません。
残念ですが…・そんなものです。

韓国ドラマは胸がきゅんきゅんしますよね。
なんだろ~男の人がストレート!
そして背が高くて体格もがっしりした細マッチョで
かこいいから?
日本人がいっても似合わないような…・

あいごーあいごー(←韓国ドラマ視聴中に頻繁に使う私。笑)

| sukemarumon | 2011/12/21 21:24 | URL |

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん こんばんは!!

韓国ドラマ やっぱり面白いというか なんなんでしょう?
はまりこんじゃうというか。不思議ですね~。
ゆっこさんの旦那さん、恥ずかしいセリフを
言ってくれるんですね。
韓国語だとなんか響きがいいですよね。
私も言われたいな~。


| **マルシェ**  | 2011/12/21 21:32 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

酒粕ブーム、おこしちゃおうかね?
なーんて。(笑)

sukeちゃんも 韓国ドラマ見る?
どんなのが好き?
なんか、韓国ドラマいいよね~。
そうそう、胸がきゅんきゅん。こういうかんじ、最近ないよな~って。
オバサンが韓国ドラマにはまるっていうのが
最近分かってきた!!
私はね オッパー ってよく言うよ。
最初は旦那は返事しなかったけど
今はすぐ返事してくれます。
あと、ケンチャナ とか アジョシ(おじさん→夫のこと)とか。
あと、携帯出る時「ヨボセヨ」とか。
韓国語でサランヘヨは全然おっけー。
言われてみたいわ~。

| **マルシェ**  | 2011/12/21 21:38 | URL |

へ~!
きんぴらに塩麹ですか!
更に酒粕!
両方あるから試してみようかな~

↓の豆腐に塩麹はアタシもやりました!
うちの場合は島豆腐なんですけど
お酒のおつまみみたいですよね~
これをつぶしてペースとにしてソースに使ったり
ポテトサラダやマカロニサラダにマヨネーズ代わりに使ったりしても良かったです!

韓国ドラマ…実は全然見た事ないのです。
いや、日本のドラマすら見ていない。汗
時代についていっていないわ~あわわ
外国だと「愛してる」っていう言葉の愛情表現って
当たり前なのかもしれませんね~
日本ではドラマでもなかなか「愛してる」なんて台詞言わない気がする。
風習の違いというやつかしら。

| ミイサ | 2011/12/22 08:17 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

島豆腐でやったら
これまた おいしそう~!!
そのペーストをマヨネーズ代わりって
グッドアイデア!!

韓国ドラマ見たことないの~?
一度は是非。
うちはテレビがないから 日本のドラマは見てないけど。
そう言えばそうだよね、日本ではドラマでは
「愛してる」なんていう台詞、ないね!!

| **マルシェ**  | 2011/12/22 17:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT