有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酒粕料理のススメ★酒粕の和風カレー

DSC_0668-1.jpg

酒粕とカレーのコラボ。




*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









これは、急に思い立ってぱぱぱっと作ってみたもの。
酒粕のうまみ、クリーミィな感じが絶対に合う!!と思って
カレー粉+酒粕でカレールゥ的なものを作って
あとは、作り方なども普通のカレーとほぼ同じ。
(市販のカレールゥも少し使っています。)
隠し味はいくつかありますが。
そんなに煮込まなくてもコク、まろやかさが加わってとても美味しいです。
出来立てが酒粕の香りがよく分かっていいかも。


DSC_0681-1.jpg



カレー好きな人は多いと思うのですが
市販のルゥはちょっと油の含有量が多いと思うので
それは減らしてカレー粉と合わせ使いにして、
酒粕をプラス。
ヘルシーにカレーを食べたい方にいいんじゃないでしょうか?



DSC_0737-1.jpg


前は、カレーと言えば、スパイスオンリーのカレーにこだわっていて、
特にインドカリーにハマっていましたが
やっぱりなかなか思うようなインドカリーが作れなくて挫折。
最近では、市販のルゥを使う事への抵抗も少なくなってきて
カレー粉、スパイスを色々とミックスした
カレーを作っています。

ところで、市販のカレールーのパッケージの裏に
作り方って書いてありますが、材料の量○皿分って
全然少なくありませんか?
うちだけかなぁ?
少ないからって倍量で作ると 今度はカロリーが気になるし・・・
なんて時、カレー粉と組み合わせることで
使うルゥはそのままで カレーの分量を増やせますよね。
酒粕と合わせれば 更にヘルシーなかんじ。
一石二鳥。




さて、静岡にいる間、とにかく食べてばっかりいました。
父の手打ち蕎麦はホント、美味しかった!!
長野で食べたのと同じぐらい!!
そして、桜海老のかき揚げ。
本家のおばさんの手作りの漬物など。
まぁ、いつもと同じと言えば同じなので
写真は一切撮らなかったのですが。
こんなかんじです。
実はこれは、母のブログから。
ボケ防止の為、私が勧めました。
それに、遠く離れていてもこれをみて
「元気にやっとるか~?」って確認できるので。(笑)

静岡にいる間、発酵食品をほとんど摂取しなかったので
夫と二人してベンピ気味に。
家に戻ったら早速塩麹豆腐やら食べました。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん、こんにちは^^

カレーにまで使えるのですね。
そう!カレーのパッケージに書かれている量は少なすぎ!
我が家はトマトのホール缶など入れて作ったりして
たっぷり作らないと、カレールーのが多いんじゃない?って位に
ルーをよそう主人だけが食べる事になっちゃいます(笑)

今日は昨日の丸鳥の骨でチキンスープをとって
チキンカレーにするつもりです^^

| yukiyuki | 2011/12/26 15:55 | URL |

カレーにも酒粕が!!
カレー大好きな旦那様の反応はいかがでした??

ブログ、見に行ってきましたよ~
素敵。
夫婦で田舎暮らしってかいてました。
マルシェさんの憧れるとこって・・・
きっとご両親のような生活なのかな?
って、ほっこりしました!!

おかあさまの応援もしてきます☆

| sukemarumon | 2011/12/26 18:46 | URL |

Re: yukiyukiさんへ

こんばんは!!

酒粕、かなり気に入っていますよ~。

>カレーのパッケージに書かれている量は少なすぎ!
ですよね~!!
ゆっこさんちは トマト風味なんですね。

> 今日は昨日の丸鳥の骨でチキンスープをとって
> チキンカレーにするつもりです^^
わぉ~~~  本格的ですね!!
すごい!!

| **マルシェ**  | 2011/12/26 20:34 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

酒粕のカレー、夫もかなり気に入って食べてましたよ。
なんだろうな。コクが加わるんですよ。

うちの母の応援までありがとう!!
喜びますよ~。
また、たまに覗いてあげて下さいな~。

山に囲まれた環境で育ったので
やっぱりそういうのがものすごく落ち着きます。
帰りた~い・・・




| **マルシェ**  | 2011/12/26 20:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT