オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芋好き、甘酒好きに朗報?! さつま芋の麹きんとん甘酒

DSC_1197-1.jpg


先日買ったさつま芋がマズカッタんですよ。
色は薄くて全然甘くない!!
そこで・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png







でんぷんがあれば 麹と合わさってブドウ糖になる。
つまり甘くなる。 → 甘酒になる? → 少なくてもまずいさつま芋が美味しく食べられる!!
という考えから さつま芋で“甘酒のような何か”を作ることに。
たぶん、豆とかそんなのでも出来ると思うのですが
豆好きの夫には絶対に受けると思いますが
まずは この美味しくないさつま芋から実験。


さつま芋は適当に小さくカットして茹でて
火を通したら茹で汁さら炊飯器へ。
60度に温度が下がったところで麹を投入。
最初は水加減がこんなん( ↓ )だったので、 お湯(60度)を追加。


DSC_0900-2.jpg



そして、3時間ぐらい経過してこんなかんじ。

DSC_0929-2.jpg



さつま芋を食べてみると
「あまぁ~い(ニンマリ)!!」
すごいねぇ。あっという間に甘くなっちゃって
しかも芋きんとんみたいな味。
これはビックリ!!!


そして6時間以上経過して かなり甘くなったので
このあたりでストップ。

DSC_1104-1.jpg


でも、甘酒とは言えないな、この見た目。
さつま芋をカットした時、大きかったかな。
さつま芋の皮は剥いても剥かなくてもどっちでもいいと
思いますが、少し口に残る感じになってしまうかも。
あと、最初に茹でる時にお芋にしっかり火を通しておくこと。
ゴリゴリ感が残っているとそれはあとまで残っています。
もっと きんとんっぽくするには、
形を残した芋と潰した芋と両方入れればいいと思います。


DSC_1150-1.jpg



そのまま食べてもおいしいですし、薄めれば
立派な甘酒(トップの写真)。お好みで。
芋好き、甘酒好きの私達には
たまらないおやつです。


さてさて、千葉から静岡に来て
やっぱ静岡はあったかいわぁ~って思いますね。
千葉では相変わらずスキーウエアで過ごしていましてね、
いや、ちょっと冒険というか どこまで続けられるか
試してみようじゃないのっていう気になってまして。
でも、先日はスキーウエアでも「もぉ~ダメ・・・」ってぐらい
寒かったです。(笑)室内温度9度。
夫の帰りを待っている間、ふいに眠気に襲われまして
「だめだーー、今寝てしまったらだめだーーー!!
起きろーーー!!」」なんて思ったり。(笑)
スキー場よりは暖かいハズなんですけど。
たまに開ける野菜室が暖かく感じるほど。

暖かいと感じた静岡ですが、それでも今日は冷えました。
皆さん風邪など引かないよう
あったかくしてお過ごし下さい!!


世の中はクリスマスなんでしょうが
私はなーんにもやらないんですよねぇ・・・
イエスキリストの誕生を祝うこの日。
対して世間のクリスマス。
私も子供の頃は、クリスマス=ケーキを食べる日、プレゼントをもらう日、
だと思ってたんですけど
ソレ系の学校だった、という事もあると思うのですが
今は冷静に考えると、なーんか違和感を感じて。
というわけで、今日もいつも通りのふつーの内容の更新ですが、
ブログへご訪問して下さいました皆様、
ありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

甘酒とはいえない見た目。
というほうのが食べてみたいです!
ほっこりしそう~

ソレ系の学校。
なんだかすごいお嬢様なイメージです!
箱入りムスメさん?

お蕎麦打ってもらいましたか?
お蕎麦のアップ、楽しみにしてますね!

| sukemarumon | 2011/12/24 21:20 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> 甘酒とはいえない見た目。
> というほうのが食べてみたいです!
> ほっこりしそう~

美味しいです、コレ。(うふふ・・・)


> 箱入りムスメさん?
いやいや、田舎育ちの ただの田舎娘ですよ。

> お蕎麦打ってもらいましたか?
> お蕎麦のアップ、楽しみにしてますね!
それがね、いつもと同じなので
ぜーんぜん一枚も写真撮ってないのだ!!

| **マルシェ**  | 2011/12/25 10:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT