料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれこれ

DSC_1677-1_20111229144427.jpg


ブログに載せるほどでもないけれど、というような
最近の色々あれこれ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








料理と掃除だったら 料理のほうがいい。
掃除キライ。換気扇の大掃除は夫に協力してもらって
今年も無事終了。

あと、クローゼットの中の収納ケースを全部だして
すのこも出して 一年の埃を掃除。
っていっても、大して埃がたまっている訳ではないんだけど
でも、一年に一度はやらないと。
で、いつもこの掃除の時にトップの写真のアレが出てきて。


結婚式のブーケをドライフラワーにしたものですが
その時はあまりにも素敵なブーケをたった数時間しか使わないなんて
もったいないと思って「記念に、」とドライフラワーにしたのですが
「あーー、やめときゃ良かった」と毎年思うのです。
色が汚いし、なんせ場所を取る!!
それに、結構高かった。


DSC_1679-1.jpg



この花、カサブランカ。
なぜカサブランカにしたのか、というと。
まず、ブーケの打ち合わせの時に「何の花がいいですか?」と聞かれても なかなか難しくて 
ただ単に2人の想い出の地モロッコ→モロッコの首都 カサブランカ
→バー “カサブランカ”にも行ったし・・・  というモロッコつながりから
花のカサブランカにしたのです。
ドレスも大人っぽいシンプルなドレスだったので 
ドレスに合っていたというのもありますが。
それにしても、すごい色になっちゃったでしょ~(笑)




DSC_1700-1.jpg


この前静岡に帰った時、本家のおばさんから
葉っぱの立派な大根をもらって 葉っぱは塩漬けにしてから絞って
甘酢漬けに。 (酢が効いています)


DSC_1810-1_20111229144425.jpg



大根の方も 甘酢漬けに。

DSC_1796-1_20111229144426.jpg



葉っぱは甘酢じゃなくて 塩漬けのままで良かったなと後悔したけど。
その方が用途が広いと思う。


DSC_1820-1.jpg



これは、刻んで甘酢につけておいた葉っぱをご飯に混ぜて +ジャコ、白ゴマを炒ったもの
で押し寿司風に。


DSC_1885-1.jpg





これは、柚子茶。この前作ってまだまだ足りないのでいっぱい作りましたよ。
瓶いっぱいの柚子茶。うれしくなります。

DSC_1667-1_20111229144425.jpg




これはバナナケーキ。砂糖かなり控えめ。

DSC_2064-1.jpg



さてと、明日はまた忙しい 忙しい!!

関連記事

| ■日記 | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このブーケが真っ白で
シンプルな大人っぽいドレス。
それを着る、すらっとした素敵なマルシェさんを
一人勝手に想像してにやにやしました。

きっとすんごくきれいだったんだろうな~
シンプルで大人っぽい素敵なセンス。
食べ物も生活もやっぱりマルシェさんだーーー!

| sukemarumon | 2011/12/30 16:50 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

はははっ  どうだったんでしょ~。
でもさ、あの時が一番輝いていたんだろうね~。

| **マルシェ**  | 2011/12/30 21:19 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

韓国って旧正月なので、今年は土日の2日いつも通りお休みして
主人は会社に通います(笑)
ちょっと違うのは、明日の年越しに日韓夫婦の友人と過ごす事。
何もしなければ、何も感じることも無く過ぎてしまいそうで…

明日はギリギリにお掃除&お料理に苦しみます(笑)

では、マルシェさんよいお年をお迎えください!
来年も宜しくお願いいたします^^

| ゆっこ | 2011/12/30 21:57 | URL |

ひゃー♥きっと素敵なかたなんだろうな~とまたまた妄想してしまいましたよッ(笑)

マルシェさんのブログと出会ってから、私の適当料理もちょびっと変わってきました♪酒粕や塩麹もチャレンジできたのはマルシェさんのおかげです^^

来年も更新楽しみにしています❤

それでは良いお年を~


| yuka** | 2011/12/31 07:30 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

こんにちは。
韓国のお正月は旧正月なんだ~。
知らなかった。。。

お掃除とお料理。追い込み頑張って下さい!!
また来年もよろしくです♪


| **マルシェ**  | 2011/12/31 13:54 | URL |

Re: yuka**さんへ

実物見たら もービックリ!!だから
あんまり妄想膨らませないで下さいね~(笑)

今年は本当に色々とありがとうございました。
また来年もブログ楽しみにしてますよ~。
私もまた色々と新しい事に挑戦していきたいと思います!!

| **マルシェ**  | 2011/12/31 13:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT