料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗きんとん  とか 

DSC_2206-1.jpg


2人とも大好きな栗きんとんは
たくさん作ります。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










おせち料理にはその料理に色々な意味がありますよね。
黄金色に輝く財宝をイメージした栗きんとんは、
商売繁盛と金運をもたらす料理。
財産がたまるようにという願いがかけられているのです。
そう、我が家に一番必要!!(笑)
それに、子供の頃から 栗きんとんが大好きで
こればっかり食べていました。でも
「栗きんとんばっかり食べちゃダメっ!!」と言われて
「よ~し 大人になったら 鍋い~っぱいに作って
飽きるまで食べるんだ」って密かにたくらんでいたのです。
というわけで、張り切ってた~っくさん作ります!!
今年はクチナシも使って色を綺麗にするようにしましたよ。
なんてったって 黄金色じゃないとね。


DSC_2189-1_20111231104742.jpg



夫にバットにつめて、と頼んだら綺麗に詰めてくれました。
でも、栗が入っているのがこれだと全然分かりませんね。
今年はいつもの年よりも奮発してたくさん入れてあるんですよ。
いつもだったら 栗がほんのちょっと。
代わりに芋の塊がゴロゴロなんですけど。


DSC_2190-1.jpg


甘さ控えめの栗きんとんの材料。
・さつま芋・・・500~600g
・砂糖・・・60g
・甘露煮の栗・・・お好み
・甘露煮の漬け汁・・・大3
・みりん・・・大2
・塩・・・少々
・くちなし・・・2個 割って使う


DSC_2214-1_20111231104602.jpg



同じように金柑の甘煮も 金柑→金冠 で宝物の意味。
栗きんとんと同じような意味があるんですよね。
ってことで、こんな感じに。


DSC_2238-1.jpg



うちは、おせち料理は大して作りません。
夫の実家で頂こうという魂胆。
海老、カニ、数の子は私が食べないし。
代わりに、黒豆とか角煮とか
大好物のものをたくさん作るのです。(笑)


DSC_2227-1.jpg

これは、夫が好きなので一応用意。


やわらか~い角煮。

DSC_2219-1.jpg

見た目、今回の肉はちょ~っと脂が多いけれど、
最初に圧を30分かけてしっかり下茹でして脂を抜きます。
圧が抜けたら お肉は優しく洗い(かなり柔らかいので注意)
茹で汁は捨てます。
それから、調味料をいれて10分圧をかけて出来上がり。
見た目ほどは全然脂っぽくありません。
一旦冷まして固まった脂は取り除き、ブロックになっている肉を
カットしてから温め直して頂きます。

下茹で
・バラブロック・・・1kg
・水・・・適量
・葱の青い部分・・・あれば

味付け
・肉
・生姜の薄切り・・・2かけぶん
・みりん・・・100cc
・酒・・・100cc
・水・・・100cc
・砂糖・・・大4
・醤油・・・大5




さて、今年ももう終わり。
ブログにご訪問下さいました皆様、
ショップにお立ち寄り頂き ご注文を下さった皆様、
本当にありがとうございました。


何度となく「ブログ、もう辞めよう」と思う中で
何度もご訪問下さる方がいらっしゃって
とてもうれしかったです。
やっぱり いい写真(気にいった写真)が撮れたり
これはっ!!というアイデアの料理を思いついたりすると
更新して皆さんに見て頂きたい!!という気持ちが沸いて来て。
来年はもっと素敵な写真が撮れるようになりたいな~。
そして、
「お気に入りの雑誌や本は ついつい手に取って
ぺらぺらとめくって眺めてしまう。。。 
私のブログもそんなブログにしたい」という目標に
近づきたいです。


それでは皆様、どうぞよい年をお迎え下さい。
来年も、ブログ「**オークルマルシェ**」を
どうぞ宜しくお願い致します。




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 11:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日もこれまた素敵なお写真!!

元旦は旦那様のご実家ですか?
こんなにお料理上手なお嫁さんだったら
お姑さんも嬉しいだろうなぁ!

栗きんとん大好きです。
おせちにちょこっとしか入ってないですもんね。
たらふく食べれるなんて羨ましいー!!
本当に黄金色!
来年は金運が上がりそうですね!!

今年はオークルマルシェという
こんなにおしゃれなブログに出逢え
とってもうれしかったです!

また来年もよろしくおねがいします!
では、今年は最後の応援。
ぽちぽち。
お正月の休み期間も応援きますねー♪

良いお年を。

| sukemarumon | 2011/12/31 13:50 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

元旦は夫の実家の予定です。
義理母もとっても料理上手。仕事が丁寧。
いつも色々と参考にさせてもらうんですよ~。

来年はこれで金運バッチリかな?!
密かに期待してるの。(笑)

sukeちゃん、いつもほんとあったかいコメント
ありがとっ!!
来年もまたよろしくね。
私も応援伺います♪

| **マルシェ**  | 2011/12/31 13:59 | URL |

私も栗きんとん大好きです!
栗きんとん好きは子供の頃皆同じ事考えるんですね~。私はまだ作った事無いですケドww
今年は私はブログコメントデビュー出来て楽しかったです!(こちらのブログオンリーですが。)最近コメ残せていませんが毎回拝見させて頂いております。
来年も素敵な写真とゆるめな文章、楽しみにしています。

| sao | 2011/12/31 15:52 | URL |

Re: saoさんへ

saoさん、こんばんは!!
あっ、 saoさんも、子供の頃同じこと考えたんですね(笑)
きんとん、すっごく簡単だし砂糖の量も調節できるので
是非作ってみて下さい!!
実は私はどうしても食べたくなったら御節料理意外でも
作っちゃうんですケド(笑)そのぐらい大好きです!!

今年は、思い切っての初コメント、ほんとありがとうございました!!
また来年もよろしくお願いします!!


| **マルシェ**  | 2011/12/31 19:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT