オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お正月の想い出 ひとりごと。

子どもの頃のお正月は本当に楽しみだったな。
「も~いくつ寝ると お正月~」って何度も歌ってたっけ。
年末の大掃除を手伝わされるのは大嫌いだったけど
この辛いのを乗り越えれば うふふ~なお正月!!
御節の栗きんとんや黒豆。お雑煮がとっても楽しみだったなぁ。
恒例行事、浜松のひおばあちゃんちに2泊3日(確か)で泊まりに行くのも
楽しみだった。

新年には新しい洋服を着て
家族そろって 改まって
「明けましておめでとうございます」とあいさつ。
父から順番にお屠蘇を飲み 子供はぺろっと舐めて。

父から“頂く”お年玉。
いつもは母の尻に敷かれている父も
この日は威厳があったよ。(爆)


祖父母の家に行くのはドキドキ緊張した。
正座しての新年のあいさつ、
お年玉をもらいながら、祖父から
「今年の目標は?」」とかちょっと説教じみた話になりそうなのが
苦手だった。

ひおばあちゃんちは布団が重たかったっけ。
綿の布団を5枚ぐらい重ねてたかな。
寝返りをうつのもちょっと大変なぐらい
子供にはとても重かったし、寒かったな。
昔の大きな家の 2階のだだっぴろい部屋で
隙間風が入って ドアがガタガタいって。
寒い部屋で家族4人ならんで寝たっけ。
大人が大勢集まったこたつの部屋で
トランプやオセロをして遊んでもらったり
とても楽しくて いつも帰る時になると
「帰りたくないー」って泣いてたな。
そうそう、金柑の木があって これがすっごく苦かったっけ。



幸せな想い出。
時が戻せたらいいのに・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png












関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 17:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

その光景が目に浮かぶかのようです。
素敵な思い出。

その時には気づかない大切な時間。
本当に戻ってみたい。
何もかもキラキラして見えそう。
その時は私の目もまだ、澄んでたんだろうな(笑)

重いお布団、すごくわかる!
となりました。
おばあちゃんおお布団重い。
でもその重さがなんだかとっても心地よかった。
不思議。

| sukemarumon | 2012/01/02 23:00 | URL |

いいですね。

とってもいい思いでですね。
うちは、いつも家族4人のお正月でした。私が栗きんとんが大好きで、母が特別にいっぱいくれたのを懐かしく思います。
こういう思い出って、いつまでも残っているものですね。

| チャップ | 2012/01/03 10:14 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

こんにちは!!
あの頃は何もかもがキラキラしていたよね。
懐かしいな・・・

sukeちゃんも、重い布団わかる?
あれ、ほんと重いんだよね(笑)


| **マルシェ**  | 2012/01/03 14:26 | URL |

Re: チャップさんへ

やっぱり栗きんとん!!ですよね~。
お母様が特別にいっぱいくれたという栗きんとん。
素敵な想い出ですね。


| **マルシェ**  | 2012/01/03 14:29 | URL |

参上いたしました!

『幸せな想い出。
時が戻せたらいいのに・・・』

しみじみ、新年の思い共感いたしました。

新年早々、更新のパワーすごいですね。
ちょっと・・・だけでも見習わなくては・・です。

今年もよろしくお願いいたします。

| ロボコップ | 2012/01/05 22:05 | URL | ≫ EDIT

Re: ロボコップさんへ

いらっしゃいませ~♪

なんだか、新年からしんみりしちゃいました・・・
今年は更新ペースを落とそうと思ってはいるんですけどね。
代わりに質の高い内容にしたいのですが・・・
なかなか難しい!!



| **マルシェ**  | 2012/01/06 15:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT