料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンズ豆のスープ

DSC_3507-1.jpg

ほっこり気分になれる豆のスープ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








これは、皮なしのオレンジ色のレンズ豆。
もう最後で量が少し足りなかったので、
皮ありもちょっと混ぜています。
あとは、トマト、人参、玉葱も少し混ぜて。

圧力鍋でが~っとしっかり30分をかけたらとろとろ。
スパイス(イメージはトルコやモロッコ)を適当に
パッパッパッと振り入れて出来上がり。
豆自体に味があるので(優しい豆のあじ)
あとは適当な味付け。


これに私が焼いたこれまた適当だけど
シンプルで美味しい(と言ってくれる)天然酵母パンを添えて。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こういう、ほっこりあたたかい
栄養のあるスープがおなかにも満足で
カロリーも少なくていいのかも~
スパイスも、なんだか体の中が活発になりそう!
でも、豆系はなんだか難しそうに感じてしまいます。

ただ、豆食べるの大好き!!

| sukemarumon | 2012/01/15 23:28 | URL |

Re:sukemarumonさんへ

そうなのよね、乾燥豆って難しいって
思っちゃうかも。でも、レンズマメは乾燥でも
そのまま使えちゃうから私もよく使うんだよ。
そうそう、栄養もあるし手抜きするには結構いいかも。

| **マルシェ**  | 2012/01/16 07:35 | URL |

レンズ豆は浸さなくていいから、思い立ったら作れて便利ですよね。
マルシェさんのところで、スパイス使いを勉強中。
いろんなふうみがありますものね♪
天然酵母パン。大好きです。

| チャップ | 2012/01/16 12:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
いつもブログ楽しみに見させてもらってます♪
どれもおいしそうで、食べてみたいです・・・♥

レンズ豆いいですよね!!カレーとかにも使えるし、ラクですし(笑)


豆好きな旦那君が買ってきたストック(缶ですが…)がたくさんあるので私もスープ作ってみます^^

| myco | 2012/01/16 13:53 | URL | ≫ EDIT

Re: チャップさんへ

そうなんすよね!!
思い立ったすぐに出来ますよね。
豆食べたい~って思っても 一日水で戻したりしてたら
気が変わっちゃうかもしれないし(笑)

どうしよ~ 私、スパイスの使い方とっても適当。
そのときの気分、イメージなので・・・(汗)

| **マルシェ**  | 2012/01/16 17:07 | URL |

Re: mycoさんへ

こんばんは!!
そうなんですよね、レンズ豆手軽ですよね。
旦那さんも豆好きなんですね。
うちと一緒だ~(笑)

| **マルシェ**  | 2012/01/16 17:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT