オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹豆腐のキッシュ

DSC_2655-1.jpg


やる気になれば とっても簡単なキッシュなんだけど。
久しぶりにやっとこさ作りました。
塩麹豆腐をやっている時からずっと作りたいと思っていたのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









“塩麹のグラタンキッシュ”って感じで
クリーミーな感じがとても良く生かされていると思います。
我ながらこれはいいアイデアだと思うんだけど どうでしょう?
普通のベーコンなど入ったキッシュに比べたら薄味というか、
あっさりさっぱりというか、優しいお味。

DSC_2536-2.jpg DSC_2563-2.jpg
DSC_2607-2.jpg DSC_2609-2.jpg


下の土台のいびつなのは気にしないで下さいね。
田舎のお母さん、おばあちゃんが作るようなイメージで
ラフに作っているので。 生地が足りない部分は 余った部分の生地を
ぺたって貼りつけて粘土みたいに作ってます。(笑)





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キッシュ大好きですよ~
とっても手の込んだイメージの料理。
パン屋で買うと高級。
お豆腐、おもしろい発想!!

土台、美しいです。
そう・・・・土台がね・・・・
そこをまず作らないとだめなんがなんとも・・・

食べてみたいなーーー!

| sukemarumon | 2012/01/05 15:54 | URL |

こんにちは~~

> 我ながらこれはいいアイデアだと思うんだけど どうでしょう?

メチェクチャ ナイスだと思うのですが・・・・
お気に入り登録間違いなしですね。
トライしてみたいです。

素敵なアイデアをありがとうございます。

| manngo | 2012/01/05 17:25 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

キッシュって最後焼きあがった時の達成感がいいよね!!
でも、土台を作るっていう それがなかなかヤルキにならない・・・
やり始めればなんてことないんだけどねぇ。

sukeちゃんだったら私なんかよりも
絶対上手に出来る!!


| **マルシェ**  | 2012/01/05 21:29 | URL |

Re: manngoさんへ

こんばんは!!

あははっ ありがとうございます♪
又色々考えてみますっ!!




| **マルシェ**  | 2012/01/05 21:32 | URL |

マルシェさん、おはようございます^^

塩麩で漬けたお豆腐は、もちもちした食感になるのでしょうか?
お豆腐でキッシュ美味しそうです。
早く帰国して、塩麩使ってみた~い♪

| ゆっこ | 2012/01/06 07:02 | URL | ≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます~

皆さんの所をまわって思っていたのですが
年明けから活動的で素晴らしいですわ~
アタシなんて未だに休み癖でダラダラ
なんだかなーです。
キッシュも休みのあいだに作りたいと思っていたのに
ちっとも動かず。はははー
まぁ、これからのらりくらり始動します。
こんなアタシですが今年もよろしくお願いします~

塩麹豆腐のキッシュ良いですね!
その前にグラタンで挑戦してみたい~

| ミイサ | 2012/01/06 08:00 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん、こんにちは。

塩麹豆腐はですねぇ、熟成すると ホロホロ崩れるかんじ。
フェタチーズとかブルーチーズのホロホロする感じに
似ているかなぁ。
味は 和風チーズってかんじかな。
表現が難しいので、是非試してみて下さい!!

| **マルシェ**  | 2012/01/06 15:27 | URL |

Re: ミイサさんへ

明けましておめでとう!!

今年はもうちょっとのんびりしたブログにしようと思ってますよ~。
ミイサさんは 塩麹は最近はどんなのやっているのかな?
私は塩麹豆腐ばっかり!!(笑)

| **マルシェ**  | 2012/01/06 15:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/06 15:32 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT