オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉団子のタジン

DSC_3187-1.jpg


本場で食べたタジンとはちょっと味付けは違って
私好みの味付けのタジンなんですが・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









香菜ぎらいな人にしてみれば 「やめてぇ~~」って思うかもしれませんが、
刻んで肉団子に混ぜます。
肉団子にはシンプルに塩コショウ。
現地では、肉団子っていうと、卵とかパン粉とかそういうのは入れないハズ・・・
確か・・・なので、私もそのように作ります。

DSC_3093-2.jpg DSC_3104-2.jpg
DSC_3119-2.jpg DSC_3126-2.jpg


スパイスはだいたいいつも同じようなもの、
好みのものになってしまいます。
ジンジャーパウダー、パプリカパウダー、シナモン。これが多いかな。
あとは、コリアンダーパウダーとかターメリックとかクミンとか。
今日は入れてないけど。
こういうのって何でも好みで入れちゃってOK。


DSC_3139-1.jpg


モロッコのタジンのつもりで作ったけど
簡単に言えば 肉団子とプルーンのスパイス煮込み。
肉団子を作るのが面倒だけどとても美味しくて
夫も喜んでくれます。




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おそくなりましたーーー(汗)

マルシェさんって、
前から思ってたんだけど
スパイス使いが上手ーーー!
私は…スパイスを使うなどにはいたらず・・・・
スパイスが上手に使えたら
料理の味も進化するんでしょうが??
なかなか・・・・

スパイスの魔術師。
みたいでかっこいいです!!

| sukemarumon | 2012/01/12 22:18 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

sukeちゃん 褒めすぎ~
(アリガトウ)
スパイス、適当なんだよ(笑)

| **マルシェ**  | 2012/01/13 06:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT