料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤エビとあさりのシーフードサガナキ

DSC_3062-1.jpg



私 生まれてこの方 ブラックタイガーとか買ったことありません。
ちょい高いし、揚げ物が嫌いなので 海老の天ぷらとかフライやらないし・・・
あっ 作ってもらって食べるのは大好きなんですが。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










代わりに買うのが赤エビ。
私は食べないけど、 夫曰く、刺身もとても美味しいらしいです。
赤エビが入荷していると この料理の出番も増えます。
過去に一度このブログでも紹介したことがあるこの料理
スィ~フ~ドゥ サ~ガナ~キィ~
ギリシャ料理です。
(作り方はこちら。)



DSC_2976-1.jpg


多分、ギリシャでシーフードサガナキを食べなかったら
この料理は一生作ることがなかったカモしれません。
エビはもともと買わないし
赤エビの見た目からして刺身で食べるもの、っていうイメージなので
海老の刺身なんてそれこそ食べたいと思わないので。
なので、日本に帰って来てこの赤エビを見た時には
「シーフードサガナキ用の海老だ!!」と思ったのです。



さてさて ギリシャ料理のつもりで作るのですが
材料が揃わないと とたんにイタリアン(笑)
まず、フェタチーズないし。正確にはスーパーに売ってるけど
高くて買えない(涙) いや、買えなくはないけど小心者。
あーあ、フェタチーズ 大好きなのに~!!

ギリシャで買ってきたウゾもあるけど 記念に開けないでとってあるし。
っていっても、ウゾ そんなに美味しくはないんですけど。(笑)
アニスの香りのするリキュール。だったかな・・・
強くて薬臭いかんじのお酒。


DSC_2967-1.jpg


ま、ギリシャ料理というか イタリア料理というか
どちらにしても美味しいです。
簡単で早いので 休日のランチなんかにもいいかな。




+++++



最近行き始めた美容院があるのですが、
そこに行き始める前に ある美容院に行ったのです。
若いお兄さんが私のヘアーをみて「イケテナイ」など言うので
おまかせで切ってもらったら もっとイケテナイ髪型になって
伸びるまでにほんと憂鬱でした。
そのお兄さん、技術はあるのかもしれませんが
それが私に似合うかどうか、というところが問題なのです。

そこで、次は そのイケテナイ髪型にされたお店の道路挟んで
向かい側の小さなお店に行きました。
(最近、ほんと美容院が多いですよね!!)
そこはほんと小さな小さなお店で 美容師さんをはじめ
年齢層が高いお店。(笑)
でもね、やっぱり年の功ってやつなんでしょうかね。
いい感じにカットしてくれて それからそこに行くようにしました。
でね、そこの美容師さん(男性)がね、結構いいお年なんじゃないかなと
思うのですが、ちょっとオネエ系が入っている感じ(笑)で。
あと、美容師さんってもともとオシャレな方が多いですよね、
その方もそうなんですが、 この前行ったら 靴が!!
オシャレなロングブーツというんでしょうかねぇ。
ビニール製の光沢のあるかんじのもので左右色が違うんです。
片方が黒。もう片方がシルバーかゴールドだったかなぁ。
あれって、同じ型の色違いを買って左右別々に履くんでしょうか?
それとも 最初から色違いで売っているんでしょうか?
ちょっとビックリしてしまって ガン見しちゃいました。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワインに似合う食事ですね~
やっぱり、ワインは飲めるように頑張って
ならないと!
おいしい食事のために!!

それにしても、その美容師最悪です・・・・
まず否定から入るタイプの美容師嫌い。
今あんまりやから、美容院に来てるねん!
わからんか!?
と思います・・・・。
それをわからん、その美容師が
イケテナイ。

今は良いところが見つかったようで
良かったですね!

| sukemarumon | 2012/01/07 17:19 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

私も最初はワイン、全然飲めなかったんですよ~。
でも少しづつでも飲むようにしていたら
飲めるようになりました!!量はやっぱり飲めないんですけど。

私、美容院って苦手。
あんなに大きな鏡で自分の姿みたくない~。
なので、いつも雑誌を読むのに集中しています。

| **マルシェ**  | 2012/01/07 21:43 | URL |

エビは大好きだけど、下準備がめんどくさそうなので買ったことありません。
作り方見ると、簡単そうだけど、背わたとかとらなくていいの?
けっこうこっちでも安く売っていることあるんだ。
作ってみたいな。

| チャップ | 2012/01/08 10:42 | URL | ≫ EDIT

Re: チャップさんへ

こんにちは!!
私が買う赤エビには背ワタはないですねぇ。
最初から取られて売られているのかもしれませんが・・・
ありそうな場合は、私の場合は包丁でその辺りに狙いを定めて
切れ込みをいれて包丁の先でチョイチョイとやると
簡単に取れますよ!!

とっても簡単で美味しいので是非作ってみて~♪

| **マルシェ**  | 2012/01/08 11:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT