料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人の酒粕ケーキ

DSC_3301-1.jpg


先日、ドライブでお出掛けして酒蔵を訪ねました。
今年初!!の酒蔵巡り。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






いつも通り運転手の夫の分までしっかりと試飲し、
出来立ての日本酒(甘口)やら 夫の好きな辛口、
あと酒粕も購入。いくら以上だと福引きが出来るというので
ちょうどその金額に達していたので 福引きもやりました!!
「よ~し 1等を当てるぞ~っ」と念じてからゆっくり回すと
な~んとなんとっ!! 1等が出ました!!
「きゃっほ~!!」
新年早々 縁起がいいですねぇ。
今年、この調子でいってくれるといいのですが・・・
ちなみに商品は一升瓶の日本酒。
うほほっっ。


DSC_3273-1.jpg



さて、酒蔵で買った酒粕と甘口のお酒を使って
早速 酒粕ケーキに。
新年になってからも 以前ご紹介した酒粕料理、
炊き込みご飯とかきんぴらとか また作っては食べています。
& 今度は酒粕を使ったお菓子作りに突入~!!


DSC_3282-1.jpg



このケーキはほんと、たっぷり酒粕が入っています。
砂糖、蜂蜜が少し。バターはほんの少々入れるバージョン、
入れないバージョンを作り比べて。
酒粕でしっとりするので バターの有無では
そんなに大きな差はないようです。
酒粕によって(ぽろぽろしたやつ、板状のやつ、)で
出来上がりのしっとりねっとり感、香りが違うような。


どちらにしても、
日本酒も入ってと~ってもいい香り。
しっとり&モッチリのケーキ。
夫が大絶賛!!
「これ売れるよ~」とまで言ってくれましたよ。
酒粕とかお酒のケーキがダメな人にはダメだと思うんけど
例えば、どこかのお店で「酒粕のケーキ」というのを売っていて
試食したとしたら、「もっと酒粕ががつんと効いているほうが
いいよね~」とか思う方には
これ、いいんじゃないかな。






関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

酒粕のスイーツ。
どんなお味なんだろう?
大人限定ですね~

ちょっと癖のある味のものって
はまると癖になっちゃうもの!
これもそんな感じですかね??

ところで、サムゲタンですが
インデックスで調べると発芽大麦のが
あったんですが、発芽大麦は絶対必要でしょうか?
生姜の味がしっかりするサムゲタンが
好みなんですが、そのレシピに生姜を入れたらいいですか?

| sukemarumon | 2012/01/13 19:50 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうそう、そんな感じでハマル味です。

ところで、サムゲタンに発芽大麦は
必要じゃないよ~。
もち米とか栗とか入れるけど
発芽大麦入れたら健康的かなと思って入れただけなのと
発芽大麦って香ばしい香りがしたので
それがまたサムゲタンに合っていた、というだけなので
なくってOK。
それで生姜をたっぷり入れちゃってください!!

| **マルシェ**  | 2012/01/13 19:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT