料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬のトマトって・・・

DSC_3253-1.jpg


美味しくないなぁ・・・
まず、なんといっても寒いから
生では冷たいトマトは食べない!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










なので、冬の間はトマトはほとんど買わない。
買うならお弁当用に飾りのプチトマト。
料理に使うなら、缶詰めで煮込みとか。


先日、トマトをたくさん頂いたんだけど酸っぱくて
暫く飾ったまま どうしよ~と思いジャムにしました。
砂糖控えめ、ドライトマト入り。
ちょっと南仏のイメージで。


DSC_3266-1.jpg


お肉のソテーに添えたり、 チーズと一緒に(+黒オリーブとか)
パンに乗せたり 暫く楽しめます。
夫はトマトジャムがかなり好物なのであっという間になくなっちゃいます。


+++++


家の玄関のお飾り。
実家にいた時は町内で“どんど焼き”というのを河原でやっていたけれど
(そういえば、子供の頃は どんどん燃やすから“どんどん焼き”だと思ってた・・・)
確か、お餅とか一緒に焼いていたような?
楽しみな行事の一つでした。
今住んでいるところはそういうのは一切ありません。
というか、そういうものを燃す場所がないんですよね。
ちょっと広い家庭菜園を持っている人が
生の草を燃やしちゃったりすると 消防車が来ちゃう事があったり。(笑)
洗濯物とかにニオイがついちゃうけど、実はこういうニオイ
結構好きなんだよね。田舎の風景を思い出して
すごく懐かしくなる。


先日ちょっとドライブに行った時 夜車を走らせていると
なにやら田んぼの真ん中で燃える火を見つけました。
夜にどんど焼きやっていたようなのですが
なんだかすごく雰囲気があって素敵だったなぁ。。。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トマト、高いですしねえ。
彩もいいし、栄養もあっていいんですけどね~
あんまり冬は確かにトマトのイメージないかも?

でも、年中トマトソースは大好き!!
ちょっと辛いのが!!
ご主人、本当にいつも好物にまみれすぎー!
幸せ者♪

どんどん焼き、見たことないです!!

| sukemarumon | 2012/01/10 20:43 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

トマトソースはおいしいけどねぇ
やっぱり生のトマトじゃないよね。
冷たくて歯にしみるし。(笑)

sukeちゃん、どんど焼き見たことないの~?
あら~。日本の伝統的風景ってかんじで
すっごくいいんだよ!!

| **マルシェ**  | 2012/01/10 22:12 | URL |

こちらでは、7日の日に鬼火炊きと言う行事があって、その日にお正月飾りとか、鏡餅で使った紙なんかを燃やします。大きな鬼も塔を作って、火で燃やして、それが倒れ方角で豊作や大漁を占うのです。。
だから、鏡開きも7日。ぜんざいで食べる風習があります。
夜には、集落によって子供や大人が、いわいもうそうといってかく家をまわっって、一年の家内安全を歌で引き寄せてくれます。歌ってもらったうちでは、お酒やお菓子、お金をふるまうんですよ。
昨年から引っ越ししてきた集落では、人手が少ないのかその行事がないみたいなんです。さみしいな~。

| チャップ | 2012/01/11 14:16 | URL | ≫ EDIT

Re: チャップさんへ

やっぱり、人手不足で伝統行事をやらなくなってしまうというのが
どこでもあるみたいですね。
日本の良き伝統が、続いてくれるといいのですがね・・・

うちもそろそろぜんざい、お汁粉作らなくては!!

| **マルシェ**  | 2012/01/12 05:44 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/01/12 09:37 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT