料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧力鍋で簡単おしるこ

DSC_3667-1_20120113123936.jpg


日本人で良かったなぁと思う時。
その一つが、お汁粉を食べる時。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_3654-1_20120113123937.jpg


小豆を常備していつでも あんこやらお汁粉を作れる状態にある
我が家ですが、鏡開きに食べるお汁粉はやっぱり気持が違います。




DSC_3634-1_20120113123938.jpg


これからの無病息災を祈りつつ。。。


+++++


写真集(帳)用材料の入荷のメドがたったというか
今月中旬ぐらいから生産するらしいです。
私が注文したお店に詳しい状況を聞いても
まったく返事がこない(完全に無視されている)ので
ラチが明かないので メーカーに直接聞いたら返事が来ました。
一応待てば物が入ってくるみたいなので
このまま準備していようかなと思います。
今回注文した店は、もう今度から注文しないゎ。
ってことで、過去にアップしたものでよく作るもの、
気に入っているものをまた作って撮影したりしているので、
暫くは新しい料理はアップしないかもしれませんが。。。。
よかったら写真だけでも覗きに来て下さいね。

関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お汁粉、素敵で京都のお茶屋さんで
お汁粉を食べた時を思い出しました。
おうちのお汁粉と思えない!

写真、大歓迎です!
レシピもですが、マルシェさんの写真大好きだからなぁ~
なんだろう、光の具合がすんごく上手!
露出明るくして、明るすぎる写真の人が多いのに
マルシェさんの写真は趣があて絶妙なんだな~
それがすごく好きなんです!!

って、そう思うんだけど
自分のときは難しくてついつい明るくしがち・・・(汗)
いいな~と思うのと、自分がやるのじゃまったく別物。
むずかしすぎる!!

| sukemarumon | 2012/01/14 16:19 | URL |

Re: sukematumonさんへ

京都のお茶屋さんのお汁粉って
それ、おいしそうだね~。

写真のこと、ありがと~♪
光の具合 いいかしら?!
写真を撮れる場所がいろいろあればいいのだけれど(光の具合が)
いつも同じ場所でとってるから同じような写真ばかりに
なっちゃうのが悩みなんだけど・・・

sukeちゃんの写真もぐ~だよ!!
ラッピングの写真の中で 時々人物写真があるじゃん?
雰囲気があっていつも おっ!!って。

| **マルシェ**  | 2012/01/14 16:41 | URL |

こんにちは(^^)。

パソコン修理に出し、今日はiPhoneから…
あまりに、お汁粉が羨ましかったから(^^)
小豆はあるけど、お餅がね~
美味しいお餅が食べたいな!
お椀も良い感じですね。


| ゆっこ | 2012/01/15 13:37 | URL | ≫ EDIT

ゆっこさんへ

こんばんは!!


> あまりに、お汁粉が羨ましかったから(^^)

ははっ 
そっかぁ~。韓国ではおいしいお餅がないのかぁ。

お椀は、昔の普通のお椀なんだけど
たまにはこういう器でお汁粉食べるのもいいですね。

| **マルシェ**  | 2012/01/15 19:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT