有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏肉とたっぷり野菜の蒸し焼き ~タッカルビ風~

DSC_3843 (2) (399x600)



ここのところの寒さで
鍋系を欲するのですが
いわゆる和食の“鍋”はなぜか苦手。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









なぜでしょうかねぇ。
魚介が入った薄味の ポン酢で食べるタイプの鍋が
子供の頃から苦手で。
食べられないというわけではないんですけどね。
鍋をおかずにご飯を食べたい=濃い味の鍋が好きみたい。
静岡おでんとか(これは鍋の部類に入るのか?)すき焼きとか そっち系が好き。
でも、すき焼きはいい肉が必要だし おでんは大量に作ってしまい
美味しいから食べ過ぎてしまうという難点があり、
現在 我が家で鍋といえば、今日のような感じとか
スンドゥブとか 豆乳と豆腐と納豆の鍋とかが多くなります。



DSC_3877 (2) (399x600)




韓国ドラマが結構好きで時々見るのですが
ドラマのシーンの中で キムチチゲとかビビンバとかを食べるシーンがあって
特にビビンバやジャージャー麺をぐちゃぐちゃやって食べているシーンをみると
あのステンレスのお箸(チョッカラ)とスプーン(スッカラ)で食べるときの音とか
そういうのも含めて なぜか私にとって“ツボ”にはまるというか
「韓国料理食べたい&作るぞ!!」モードのスイッチがONになるのです。

というわけで、前日はビビンバ作って食べました。
ナムルの種類は少なく手抜きだけど美味しい自己流ビビンバ。
もう1日続けてでも食べたいのですが(夫もおっけーと言ってくれましたが)
今度はタッカルビ。


DSC_3828 (510x339)




甘辛のクタクタの野菜とスープを食べつつ ご飯をスプーンですくって食べて
その交互の作業が妙に良くって 食べながらにんまり。
ご飯やお餅(トックなどでも)を入れてぐちゃぐちゃ食べるバージョンもいい。


DSC_3920 (2) (399x600) 


結構コチュジャンが辛いのですが
これは体があったまりました!!




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんです!!
韓国ドラマででてくるごはん・・・
もう何もかもおいしそう!

庶民が、そのへんで食べてるものほどおいしそう
なんですよね~・・・・!
でも・・・チャングムの誓いにでてた
宮廷料理も食べてみたい!
なんだかとっても手間がかかってて
どんな味なんだろ~と想像するのが楽しい!
そりゃあ、王様のごはんだから
手が込んでて当然ですよね(笑)

| sukemarumon | 2012/01/17 15:46 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

ねーねー 
すっごくおいしそうだよね!!
>
チャングムの誓い、実はまだ見てないんだけど
宮廷料理はすごそうだよね。
手間がかかって さすがに自分で作るのはムリだけど。
そういうの、食べてみたい!!

あとあと、ラーメンを鍋の蓋にのっけて食べているシーンとかみると
急にインスタントラーメン食べたくなっちゃったりするよ(笑)


| **マルシェ**  | 2012/01/17 19:31 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/11/17 10:03 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT