オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗の甘露煮のケーキ

DSC_4209 (2) (399x600)



おせちの栗きんとんを作る時の残りの甘露煮。
ん? いや、意図的に残した、
もっと正確に言えば
後でケーキを作りたいので大きな瓶で買って
栗きんとんで全部使わずに残しておいた甘露煮で
ケーキを焼くのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_4171 (2) (399x600)


アーモンドプードルも入れて
私にしちゃぁ 原価が高めのリッチなケーキになるわけなんですが
作るのは この時期だけ(たぶん。どうしても食べたくて
仕方がなくなったら材料を買って来ますが・・・)だし。


DSC_4263 (2) (399x600)



残った(残しておいた)甘露煮の栗は シロップを切ったら
ブランデーにしばらく漬け込んでおいてから使うと
大人限定!!栗ケーキって感じになります。



DSC_4321 (2) (399x600) 


あっという間になくなってしまう~。
栗もいいけど 今度はサツマイモで作ろう。

関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とっても贅沢~♪
ブランデーにつけたバージョンもおいしそう!!
今、焼き菓子がおいしいから
この季節にピッタリですもんね!

そうだそうだ、
チョコのケーキも作って
バーバラさんにプレゼントしてみるのは
どうでしょう♪

| sukemarumon | 2012/01/19 17:38 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうそう、焼き菓子が美味しい季節!!
それに、今体がこういう甘いものを欲している時期で。
あっというまに食べちゃったよ・・・

チョコケーキねぇ~
はははっ(笑ってごまかす)
気が向いたら・・・

| **マルシェ**  | 2012/01/20 05:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT