料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蛸と鱈のトマト煮のクスクス

DSC_4355 (2) (399x600)


前作ったクスクスも良かったけど
こっちもかなりぐー。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










蛸は中途半端に火を通すと硬くなるので
圧力鍋で10分加圧。
鱈は火が通ればいいのであとで加えて
あっという間に出来あがり。


DSC_4410 (2) (399x600)



トマト煮なので普通のパスタやパンにも合うけれど
クミン、パプリカ、コリアンダーを使ってエスニックなのが
クスクスによく合っていて 思わず「クスクス大好き。」と言ってしまう。
モロッコで食べたクスクスはイマイチで当時は「クスクスまずい。」って
言っていたのに。
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんだかいつにも増して
写真にぐっとひきこまれる!!

食器も素敵ですね~
お料理がとっても映えてます!

| sukemarumon | 2012/01/20 19:51 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

写真、エスニックな雰囲気が出てるかな?
食器はモロッコのやつだよ。
現地のレストランで使われていて
思わず「この皿売ってくれ!!」て頼もうかと思ったのです。
昔、日本でネットで買ったけど今はどこのお店も在庫がないので
貴重です。工房が火災で廃業したとかで・・・。

| **マルシェ**  | 2012/01/20 22:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT