料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリン酒の話 & ちょこっとお知らせ

DSC_4944-1 (399x600)


2010年に漬けたカリン酒。
解禁。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






氷砂糖に書いてあった分量を見て作ったんだろうな。
結構甘口に出来上がりました。
でも美味しい。(えへへ)
この瓶3本と入りきらなかったのが 少し。
どのぐらいもつかなぁ。


ところで、昨年もカリン酒を漬けたのですが
そのカリンは長野でゲットしてきました。
長野に行って農産物直売所に行った事がある方なら
気づいたかも知れませんが、かりんとそっくりですが
マルメロ」というものも売っています。

私がマルメロについて知ったのはスペイン。
いつも朝食にマルメロのジャムというのが出てきて
これは一体なんだ?どんな果物だ?と
日本に帰国してから調べたら カリンにそっくりの
果物だとわかりました。


で、2011年のカリン酒用のカリンを長野の農産物直売所で
買って帰ってきて 香りをかいだりしたのですが
な~んだか ???
「これ、本当にカリン?」
全然香りがしなくてツヤもなく やっけに毛深いのです。

でも、袋にはカリンと書いてあったし
地元の人もカリン酒にするといって買っていたし・・・


ちょっと調べてみたら、現地(長野)の人はマルメロのことをカリンと
呼ぶことも あるそうな・・・ (マギラワシイ!!)

では、私が買ってきたのは カリンなのか マルメロなのか?
ひとつ特徴的だったのが 毛深かったこと。
その毛は 茶色。
Wikipediaのカリンの説明だと、『未熟な実は表面に褐色の綿状の毛が密生する』って
書いてあります。
買ってきたのは小さくて香りもしなかったので未熟なカリンだったのかな。
マルメロの説明だと、
『灰色~白色の軟毛(大部分は熟す前に取れる)でおおわれている』とあるから。


DSC_4831-1(399x600).jpg


未熟な実でもおいしいカリン酒が出来るんでしょうか?




さてさて、今月の電気代の請求書。
スキーウエアー効果により、使用量対前年比 マイナス35%!!
うほっ!! すげぇ~!!
やった~!!


それにしても、請求書に書いてある「太陽光促進付加金 8円」って
これっておかしくない?納得いかないのよね。


+++++


ところで、ブログを始めてから
お料理関係の仕事もしてみたいなとずっと思っていたのですが
去年、たくさんのブロガーさんが参加してではありますが、
料理を作って、撮影するというお仕事をちょこっとしました。

薬日本堂監修 『健康 薬膳ごはん』という携帯サイトです。
残念ながらパソコンでは見れません~。→こちら

詳細はこんなかんじです。

★カテゴリ
 docomo:グルメ/レシピ > レシピ
 au:健康・医療・ダイエット>健康・医療
 ソフトバンク:くらし・健康 >健康・医療

★対応キャリア
 docomo(imode対応端末、スマートフォンに対応)
 au(スマートフォン非対応)
 softbank(2月1日リリース予定、スマートフォン非対応)


★月額料金: 315円(税込)




指定のレシピに基づいて作り、撮影、という作業なのですが
めっちゃくっちゃ楽しかった!!
アングルなど色々と指定があるのですが、
まず、自分のペースで進められるっていうのが最高!!
会社だと ○○待ちで全然進まないとか
まぁ イライラすることが山ほどありますからねっ(笑)
もっとこういうのやりたい~!!



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スキーウエア効果すご~い!!
いいな・・・うちは今月の公共料金が
すさまじく・・・考えただけで憂鬱です(汗)

お仕事すごい!!
マルシェさんのクオリティやったら
お仕事どんどん!ですよ!本当に!
お料理もすごいですが、本当に写真がきれい!!
私がファンになったのも、写真に一目ぼれですから!!

ところで・・・お仕事といえば・・・
前こわいからいやー!と言われましたが
レシピの女王応募受け付けてますよ!

| sukemarumon | 2012/01/25 18:25 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

夏と冬の光熱費はきっついよね~。
いかにして水道光熱費を減らすか!!
工夫が必要だよね。

この前のは、お仕事ってほどのことではないんですが・・・
でも、こういうのもっとやりたいな~。


レシピの女王?

イヤイヤイヤイヤ 絶対ムリムリ~!!

| マルシェ | 2012/01/25 20:17 | URL |

ご無沙汰しています

マルシェさん

お久しぶりのkaoriです!
なかなかコメント残せずにいましたが、今日はお知らせを見ておめでとうございます♪とどうしても書きたくて(^-^)
他では絶対お目にかかれない、マルシェ流のお料理とうつわの絶妙なハーモニー、これから色んなところで目に出来たら、私もめっちゃ嬉しいですー!
私のスマホからは見れないのが残念。。。
これからも頑張ってくださいね~♪

| kaori | 2012/01/26 08:48 | URL |

Re: kaoriさんへ

こんばんは!!

ありがとうございます♪
でも、いやぁ~ 今回のはお仕事っていっても
全然大したことなくて お恥ずかしいのですが。
ただレシピどおりに作って ふつーに撮影しただけなので。
でも、楽しかったので またこういう機会があるといいんですけど・・・

| マルシェ | 2012/01/26 17:31 | URL |

お久しぶりです♪
スキーウエア効果、というところにビビッと来たので今年初のコメントです!
今年スペインは暖冬という事もありますが、我が家も暖房なしで頑張ってます。
結構寒がりの私ですが家の中でヒートテックを重ね着し、さらにフリースジェケット。
ヒートテックレギンスに上から裏フリースズボンを重ね履き。
さらにはダブル靴下&ふかふかのスリッパ、という出で立ちでいるんですけど、わすがにこれだけ着込むと暖房はいりませんね^^
頭の働きも暖房が無いほうがクリアーなような気がしますし。
それにしても35%カットなんて、凄いです!

ところでマルメロとカリン、まぎらわしいですよねー!!!
私はカリンというものを見たことがないので何ともいえませんが、写真で拝見する限りでは「あ、マルメロだ!」と思ってしまいました。
出来上がりが楽しみですね。
マルメロジャム(というか、どうちらかというと『のし梅』って感じですけど)、羊が山羊のチーズにのせて食べるのが好きです。



| サスピ | 2012/01/26 17:48 | URL | ≫ EDIT

Re: サスピさんへ

お久しぶりです!!

重ね着すると結構いけますよね?
この話をすると えーーーってみんな引くんですけど(悲)

そうそう、マルメロのジャムの味。
のし梅!!そうそう!!
それで、ものすごく興味を持ったんです!!

>羊が山羊のチーズにのせて食べるのが好きです。

うぅ~ それやってないです!!
うわぁ~ 食べてみたい・・・

| マルシェ | 2012/01/26 18:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT