オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根と鶏肉の田舎風こっくり煮

DSC_5304-1.jpg


普通の料理すぎて多分載せたことがないかもしれない。
出汁を効かせてちょっと上品に薄味に煮てみたりもするんだけど
や~っぱり 味は濃い目の田舎風に煮るのが一番美味しいということが
分かった、この煮物。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png







この料理のみならず やっぱり煮物は
「田舎風が一番よね」っていうのが多い。
私が田舎育ちだからかな?
実家に帰って母の煮物を食べると
やっぱり私が作るのより美味しいなって思う。


お肉は骨付きならなんでもいいかもしれない。
よく手羽先と煮るけど この日はなぜか行くスーパー行くスーパーで
手羽先がなくて 「やっとあった!!」と思ったら小さな一パックのみだったので
骨付きもも肉のぶつ切りと混ぜて煮た。
煮込む時間は1時間。鍋にはりついている必要はない。
大根は面取りとかそういうことはしない。
柔らかく煮えてるところを 箸で触ったりしてるから
写真の様になっちゃってますが
いい色に煮えてニンマリ。

「これこれっ。」

大根は当然、手羽ももも肉もとても柔らかくてホロホロ。




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしい!とかんじる味の
ベースは子供時代のお母さんの味なんでしょうね。
それが田舎風。素敵。

マルシェさんでも、お母様にはかなわない!!?(笑)

| sukemarumon | 2012/01/30 22:18 | URL |

Re:sukemarumonさんへ

やっぱり味覚は
子供の頃の味がベースになってるんだろうね。
なんだろうね、静岡おでんとか
一応レシピにして同じ味を再現出来ていると思うんだけど
なんかやっぱり違う気がするよ・・・

| マルシェ | 2012/01/31 04:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT