料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小豆の雑穀粥

DSC_5177-1_20120129104857.jpg


あずき粥といえば、韓国のものを想像するかもしれませんが
これはそれとは違い 自己流小豆粥です。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






韓国のあずき粥はたしか小豆の粒々は入れないはず。
茹でたあと暫くおいて、上澄みを使っていたと思うのですが
これは、柔らかく煮てはありますが小豆の粒々が入るので
本当に胃の調子が悪い人は消化が悪いかもしれませんので
普通に健康の人向けかな。


DSC_5225-1.jpg


お粥のご飯は雑穀ご飯。麦、アワ、ヒエ、玄米などをいれて
炊いたご飯。トッピングに 松の実、クコの実なんかも入れて
とっても美味しいんですよ~。
味付けは塩。砂糖を少し加えると ほんのかすかに甘みが加わって美味しいです。
小豆臭いのが和らぐというか。
その辺はお好みで。



最近お風呂に入った後とか
布団の中でぽかぽかしていると
足の指やかかとが痒くなってですねぇ
みたら“しもやけ”になっちゃったみたいなんですよね。
いつも厚い靴下2枚重ねてモコモコのスリッパ(かかとが出る普通の形)
履いているんですけどね・・・
人生二度目。初めて出来たのが結婚して千葉に来て初めての冬でした。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あたたまりそうですね~
小豆入り、韓国のものも知らなかったです!

しもやけ、大丈夫ですか?
本当に寒いから、近頃。
早く温かくなってきてほしい・・・・。

ちなみにマルシェさんは生姜パウダー使うことありますか?
もしあれば、生姜パウダー使ったレシピ教えてください!
過去のものでもあれば場所教えてくれたら嬉しいですー!

| sukemarumon | 2012/01/31 15:15 | URL |

2度目のコメントですいません(汗)

もしも可能ならば、
生姜パウダーを使ったあたたまる体に効く
ドリンクもお願いします♪

| sukemarumon | 2012/01/31 16:12 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

生姜パウダーは使った事ないのだけど
生の生姜をせっせとすって料理に大量に使ってます!!

ご飯のおかず系だったら 味噌汁にもよく入れるし
ほんと体あったまるよ。パウダーならする手間がなくて
楽そうだね。私が好きな味噌汁は、根菜とか鶏肉(鮭)とか入った
具だくさんのやつで(これに酒粕を加えても)
仕上げにすりおろし生姜。

全体的に炒め物とかにも生姜が結構入ってるよ~。
ハンバーグとかにもいっぱい入れちゃうし。

韓国のスープなんかもいいよね~。
カテゴリーの中華、韓国、日本の中の
『スンドゥブ』『納豆スンドゥブ』とかその辺り。
レシピは普通用に生姜は少なめに書いてあるけど
私は自分が作る時は結構入れてます!!
あと、カレーにもたっぷりね。

というわけでなんでも入れちゃってるので
逆に難しいかも~(笑)


甘い物系だったらお汁粉に入れちゃってもいいと思うよ。
私がいつも飲むのは牛乳か豆乳に蜂蜜(黒糖)と生姜を混ぜたやつだけど。
手っ取り早いので。


| マルシェ | 2012/01/31 16:43 | URL |

アドバイス、ありがとうございます!!

とにかくなんでも入れちゃっていいんですね!
了解です!
辛さは、けっこうぴりり!ときます!
それが大好きなんですが(笑)

スンドゥブはやってみたいけどなんだか
失敗しそうな予感がしてなかなか手がでず。
めーーーーちゃくちゃ好きなんですけどね!!

豆乳ハチミツ生姜、やりますねー♪
ほっこりあったかくおいしくいただきたいな~

ありがとうございます♪

| sukemarumon | 2012/01/31 19:37 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

あんまり大したアイデアじゃないんだけど・・・
スマン!!

色々なものに入れて試してみてね!!

| マルシェ | 2012/02/01 04:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT