料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茹で卵のクリーミーパン粉焼き

DSC_5466-1.jpg


子供の頃、母が作ってくれた卵コロッケねぇ
なんだかすっごく懐かしく思いだすんだよな~。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






でも、作るのが面倒だからと 数回作ってもらったぐらい。
「作るのが面倒だ」というのには納得。
私は 好きな物、食べたい物は大抵自力で作って食べる派だけど
卵コロッケは結婚してからたぶん1度しか作ってないし
今夫に作ってと言われても間違いなく「イヤ~」って言うな。
どうしても食べたくなったら 
『卵コロッケ』に変換をかけて → 『今回の料理』
ってなる。

DSC_5321-1.jpg


具はシンプルに茹で卵と玉葱とホワイトソースだけでもいいけど
ちょっと挽肉が入った方がおいしいかも。


DSC_5492-1.jpg


やっぱりちゃんとした卵コロッケには敵わない!!
けど、いい線行ってるとは思う。
気分は卵コロッケ。


DSC_5501-1.jpg


私には珍しいことなんだけど 
ケチャップとマヨネーズを多めにつけて食べまーす。
(写真はかなり控えてます。あとソースでも美味しい。)







関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんだか素朴なお母さんの味!がしそうで
すっごーーく素敵!
こういうの、好きです!!

けちゃっぷと、マヨネーズ。
その変わらない味もいいんですよね~。
きっと。

| sukemarumon | 2012/02/01 16:34 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

揚げ物にはなにもつけないか
醤油かレモンをかけて食べるのが多いんだけど
これにはケチャップ&マヨ!!
ちゃんと卵コロッケの味、懐かしい味だった!!

| マルシェ | 2012/02/02 04:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT