料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のやっつけ料理 白菜とツナの蒸し煮

DSC_5835-1.jpg


たくさんの白菜を一気に美味しく食べられる料理。
やっつけ料理のようなかんじですが・・・
でも美味しい。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_5766-1.jpg

白菜×ツナの組み合わせはよくあると言えばあるんだけど
私の味付けはちょっと韓国風な香り。
白ネギのみじん切りとかニンニク、生姜、ごま油なんかを入れます。
小さな白菜半分で小さめの鍋1個分(これで2人分)出来ますが
ぺろっと食べちゃう。

今度は○○風の味付けにして~って感じで
その時の気分で味付けを変えて またすぐに食べたくなっちゃいます。

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1個分!!?
それはまたまた豪快!
それを小食のマルシェさんたちがぺろっと
食べれちゃうなんて・・・・!!

| sukemarumon | 2012/02/03 22:54 | URL |

Re: suemarumonさんへ

小さい白菜(これがまたすごい可愛い白菜でね)
の1/2個分(これが小さな鍋に1個になるよ)だよ~。
大丈夫です!!


| マルシェ | 2012/02/04 10:18 | URL |

マルシェさん、こんにちは(^^)

日本から戻りました。
やはり、冬は日本が暖かで過ごしやすい!
今日は-17度なんですよ^^;
まぁ。慣れましたが…。仙台麩や、塩麹など
の食材も買ってきたので、暫く日本ぽいお味を
楽しもう!と思っています。しかし、塩麹流行っていて
本も沢山でているのに、見つけられずカルディで液体の瓶詰めを
ひとつ、やっと見つけ買ってきた。流行ってて売り切れだったのかしら?
マルシェさんのレシピや、本でみたメニューを
作って見るのが楽しみ(^^)

| ゆっこ | 2012/02/04 18:50 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん お久しぶりです!!
韓国はさすが、寒いですねぇ。

塩麹など一応ゲット出来たみたいで
良かったです!!
その他にも日本から持ち帰ったものの
アップを楽しみにしてますね!!

| マルシェ | 2012/02/04 21:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT