料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国風 大根餅

DSC_6044-1.jpg



大根餅といえば中華の点心だけど
韓国のチヂミ×大根餅をミックスしたイメージで
韓国風大根餅。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






大根餅にはハムとか干しエビとか入って
そしてモチモチの食感がとても美味しいですよね。
むしょ~に食べたくなる方も多いのでは?と思います。


DSC_5985-1.jpg



我が家は豚バラスライスは常備しているので
ハムも干しエビもない!!でも食べたい!!って時は
豚とニラ(又は青ネギ)の入った “モチモチのチヂミ風大根餅”。
これもなかなかいけますよ~。


DSC_6063-1.jpg



干しエビやハムを使ったのとはまた違った美味しさ。
ニラと豚肉のコンビがいいんです。
ニラがなければ (今回がそうだったんですが) 青ネギでも。
でも、ニラが一番かな。
あと、ちょっと隠し味で松の実も入れてます。
これがまたいい仕事してくれてます。



+++



私は前世に猫の時があったんではと自分で思っています。
それはよく「気配がない」と言われるんですよね。(爆)
足音がしないとか。
でも、それは子供の頃にドタドタ歩いていたら
そんな風に歩くんじゃないっ!!と注意されてそれから
そろ~りそろ~り(←これは怪しいかっ(笑)) いや、静かに歩くように
気をつけていただけなのですが よ~く夫に
「びっくりしたぁ~  いたの?」と言われます。
私は猫を飼っていないので 猫の性格というか習性がよく分からないのですが
『程よい距離感』を保って気まぐれに接してくるのが猫のようなイメージ。
飼い主にべったりせず ちょっとクール。
う~ん 私にそっくりだわぁ。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

その後ろの辛そうなタレが食欲をすんごいそそります!!
豚とニラ、私の大好きな組み合わせ~
たまりませんね!!

前世は猫ちゃん?
猫ちゃんっぽい女性は魔性の女~だと思いますよ。
マルシェさん、魔性の女確定(笑)!!
魔性の女好きですよ!!

| sukemarumon | 2012/02/07 15:14 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

でしょでしょ~
このタレと豚とニラ。
おいしいよ~!!

魔性の女!!
なんかいいねぇ~(笑)

| マルシェ | 2012/02/07 21:02 | URL |

おはようございます!

わ、大根餅ですか!!!
私、チヂミ、大根餅も大好きなので
とってもおいしそうで、
食べたくなりました♪♪♪

程よい距離感って、大切ですよね。
べったりーはちょっと重く感じたりしますし。
また、更新楽しみにしています♪

| 三十路オンナ | 2012/02/08 07:28 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

大根餅美味しそうですね。
松の実がちょっとした食感の違いを感じられて良いのかな?
私も真似してみよう♪

韓国風なお皿もチョッカラも良い感じ♪
なんか最近韓国料理食べてないな。何か今日は一品韓国料理
でも作ってみようか~。

| ゆっこ | 2012/02/08 10:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 三十路オンナさんへ

こんばんは!!

ねっ ねっ  美味しいですよね~
チヂミも大根餅もだぁ~いすきです!!
自分で自分の記事を見て
また食べたくなっちゃいました(笑)

| マルシェ | 2012/02/08 17:52 | URL |

Re: ゆっこさんへ

こんばんは!!
松の実が入るといいかんじですよ♪
あの食感と香りがなんとも言えません!!

実はこのグリーンのお皿はタイのものです。
韓国風の食事にも合いますよね。

| マルシェ | 2012/02/08 17:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT