オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白菜粥

DSC_6269-1.jpg


最近お粥の出番が多いです。
2人して体調がなんだかイマイチなもので。。。。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









健康でも、夜 お粥だと次の日かなり調子がいいので、
最近お粥が多いのですが
私は毎月恒例の体がめちゃくちゃだるくて
眠くて仕方がないという時期だというのと
夫が風邪ひいて しかも首が痛いと言いだして。
夫の「首が痛い」は非常に注意しないといけないんです。
色々なバランスで吐き気の頭痛になる可能性が高くて・・・。
と言う訳で、この日もお粥でした。


DSC_6244-1.jpg



この前白菜×ツナの組み合わせをやったけど
このお粥もその組み合わせ。
夫用には鶏ササミもプラス。
魚なら鱈なんかもいいですよね。
味付けはシンプルに塩コショウだけでもいいし
もう少し濃いのが好みならコンソメを加えたり。
ちょっと香り付けにごま油を加えても。
私はたっぷりの生姜のすりおろしと松の実もプラス。
ほんと、温まって体に優しいです。



でも、それにしても 見た目すご~く
なんていうか・・・という感じですよね。
確かに。
昔実家で飼っていた犬のご飯を思い出しましたもん。(笑)
残りご飯にお味噌汁をかけた犬飯。
それ見て、「おいしそ~」って思ってた私。(笑)
だって、ご飯にお味噌汁をかけて食べる食べ方がすっごく好きで
小食だったのですが それだったらとりあえずご飯が食べられて。
おかずを食べないでそういう食べ方をしていたのでよく
母に注意されましたケド。



あっ 話は戻りますが
食欲なくても やっぱり食べれちゃうっていうお粥は
キムチチゲ粥!!
挽肉とキムチを炒めて スープ(水、煮干し粉末)を加え
炊いたご飯、ネギ、ニラ、味噌を投入。
以上!!
なんだけど これがうまいんだなぁ~



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お揃いですね~(汗)
つらい・・・・眠い・・・というよりはだるい!
いろいろ面倒・・・・・

ご主人大丈夫ですか?
マルシェさんの食からの健康法が
あるから安心かな?
お大事にしてくださいね。

おかゆはおいしいから好き~
味噌汁かけたごはんも!(笑)

| sukemarumon | 2012/02/08 18:15 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

(笑)
ほんと、つらいよね~。
2人して調子悪いと
ご飯が楽だけどね。(笑)

じみ~な写真でゴメン!!

| マルシェ | 2012/02/09 04:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT