料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鱈とじゃが芋と白菜の酒粕アンチョビクリームグラタン

DSC_6493-1.jpg

白菜と鱈のグラタン。
ソースに特徴があって
酒粕とアンチョビが入っています。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






耐熱皿にオイルを薄く塗って
あらかじめチンしたじゃが芋、鱈(甘塩の場合はコショウ、酒で下味)、
炒めて水分を飛ばした白菜少し、
酒粕、アンチョビの香りのベシャメルソース、チーズ。


DSC_6464-1.jpg


ベシャメルソースが面倒なら
生クリーム、牛乳、酒粕を混ぜたものでもいいと思います。
やっぱりじゃが芋が入ったグラタンって
美味しい~。




そういえば、酒粕の酵母って扱いやすくていいですよ。
とにかく元気です。
今の時期は発酵に時間はやっぱりかかりますが
私でもそれなりに(形は超!!不格好ですけどね・・・)パンらしきものが焼けます!!


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この時期のグラタンは格別ですね~
今が1年で1番寒いんだろうな・・・・
凍えそうです!

そういえば、塩麹買いました!
デビュー楽しみ♪でも1か月待ちなんです・・・・(汗)
着いたら、マルシェさんレシピで何か作ってみますねー♪

作ろうと思って、母と話してて
作ったらあげるわ~売ってるのもあるんやけど。
と言ったら、売ってるのにしてー
と言われちゃいました(笑)

旦那からも母からも料理の信用ナシです(汗)

| sukemarumon | 2012/02/09 17:38 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

おっ 塩麹デビューおめでとう!!
それにしても 1か月待ちってすごくない?
いやぁ~ 流行ってるんだね。ビックリ~!!
早く来るといいねぇ。

| マルシェ | 2012/02/10 04:35 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

寒い日に、何だかこってり熱々のグラタン良いですね~
アンチョビに、酒粕って。。。どんな感じになるのかな?
酒粕はクリームソースに入るとどの様な美味しい効果が
あるのでしょう?興味深いです。

私も塩麹デビューしました^^
旅行記終わったら、たまには家ご飯でも載せて見ようかな~と
思っています^^

| ゆっこ | 2012/02/10 13:02 | URL |

Re: ゆっこさんへ

こんばんは~。

酒粕が入ると・・・ う~ん 説明が難しい!!
是非試してみて下さい!!


ほほぉ~ 塩麹デビューしましたかっ!!
アップを楽しみにしていますよ~。

| マルシェ | 2012/02/10 18:05 | URL |

こんにちは!

わ、グラタンですか!!!
私、グラタン大好きなのですが
まだ一度も作ったことがなくって。。。
とっても美味しそうです♪

酒粕も入ってるのですね♪

発酵食品大好きで、もちろん、酒粕も大好きなのですが、
グラタンに使えるとは!!!
とっても勉強になりました♪
ありがとうございます♪♪♪

| 三十路オンナ | 2012/02/11 13:01 | URL |

Re: 三十路女さんへ

こんばんは!!

グラタンのソースが面倒だったら
カロリーが気になるかもだけど 生クリームを使うと
簡単でしかもとっても美味しいですよ~。
酒粕でちょっとはヘルシーになるかな~。

| マルシェ | 2012/02/11 16:57 | URL |

はじめまして

レシピブログの検索にて、とても美味しそうで素敵な料理に魅かれて訪問しました。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、こちらのグラタンのレシピはどこに記載されているのでしょうか?
是非作ってみたいと思います。

初めての訪問なので、よく分からなくてスミマセン。

| mamao | 2012/02/23 10:35 | URL |

Re: mamaoさんへ

初めまして!!コメントありがとうございます。
レシピは非公開のものもあるのですが
これに関しては「適当なので。。。」というのもあります。

大体の分量ですが適当に変えちゃって下さいね。
・生鱈…3切れ(軽く塩、コショウ、酒)
      ↑たまたま3切れ1パックだったので。でも、2人だとこのぐらい食べちゃいます。
・白菜…2枚 炒めて水分を飛ばしておく
       そんなにはいらない。
・じゃが芋…2~3個 レンジで柔らかくして 1cmにスライス
・酒粕…60g
・小麦粉…大3強
・バター…大3強
・牛乳…400cc  
・生クリーム…100ccぐらい なくてもいいけど入れるのが好き。
・コンソメ(粉)…小1/2
・アンチョビ…小1匹分 粗く刻む
・とろけるチーズ

※酒粕はぬるま湯で柔らかくしたあと そのお湯は捨てて、牛乳少量で練っておく。
※鍋にバター、アンチョビ、小麦粉を入れてよく炒めて 牛乳、酒粕を加えて一気に
  泡立て器でよく混ぜる。途中でコンソメを加えて  とろみが出たらOK。
  私はこれに生クリームも加えるのが好きです。
  白菜の水気で分離する可能性もあるのですが、生クリームが入ると安心かな。
※耐熱皿にオイルを塗ってじゃが芋、鱈、白菜、ホワイトソース、チーズをのせて
  オーブンで焼き色をつけたら出来上がりです。


だいたいこんな感じです!!

| マルシェ | 2012/02/23 12:35 | URL |

ありがとうございます

ご丁寧なコメントをありがとうございます。

私は、適当に。。で美味しい料理を作れないので憧れます。
酒粕を使っての料理は初めてなので、是非チャレンジ
したいと思います。

これからもブログを楽しみにしています。
ありがとうございました。

| mamao | 2012/02/24 14:23 | URL |

Re: mamaoさんへ

お返事コメントありがとうございます!!
また何か分からないことがあれば
聞いてくださいね~。

| マルシェ | 2012/02/24 17:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT