料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

せっかく作ったけど・・・

DSC_6913-1.jpg



一年に一度
この時期に作りたくなってしまうチョコレートのケーキ。
別名 『カロリー高め 罪悪感いっぱいのケーキ』

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










バレンタインってお菓子会社の戦略に乗ってしまいそうで
「ふーん 私には関係ないもんね~」と
横目で見ながら通り過ぎるのですが
やっぱりこの時期になると
「そうだそうだ」といそいそと製菓用チョコレートを
買ってきては作ってしまう。


いつもだったらこんな感じのちょっと面倒なやつを作るのですが
今年はもうやめ。
簡単なケーキにした。
オレンジピールは高いので
手作り柚子茶(+洋酒漬けのレーズン)の入ったケーキ。
チョコレートも贅沢にたっぷり入れて。



DSC_6867-1.jpg



濃厚で美味しい!!
柚子茶もと~ってもいいかんじ。
なんだけど、、、
美味しいけど なんだかイマイチ。 


そういえば、去年も作って自分ではあまり食べなかったことを思い出した。
それに前はクルミのブラウニーが大好きでよく作ったのに
最近全く食べたいと思っていない事にも気付いた。
どうやら、前ほどチョコケーキ系が好きじゃなくなったみたいだ。
夫が喜んで食べてくれていたので 良かったけど。







関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT