有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの・・・

DSC_6804-1.jpg


胡桃パン!!

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









昔から胡桃パンが大好きで
ホームペーカリーを買った当初は
自分で好きなだけ胡桃パンが作って食べられる!!って
それはそれはもう嬉しくって
しつこくこればっかり作っていた。
でも、そのうちちょっと飽きて 暫く作っていなくて
久しぶりに作ってみた。
今回は酒粕酵母を使って。


確実に言えるのは 以前よりへたっぴになっているってこと。(汗)
上手になろうという向上心がないというのも原因だけど
でも、そんなこと全然気にしない~。


DSC_6820-1.jpg




風邪っぴきの夫は今のシーズンはスキーが楽しみで生きている。
(大げさか?!)
でも、そのぐらいスキーが好き。
私なんて遠い昔 一時スキーにハマっていたけど
やっぱりすぐに飽きて スキーウエアは今の私の普段着に。
というわけで、今日も私はおいてけぼり。
 

スキーに行く夫に 
おやつに食べるかな?朝食代わりに食べるかな?と
この胡桃パンや また大量に焼いた(焼き過ぎた?)ビスコッティ、
水を、コーヒーを と用意する。
水やコーヒーなんて自分で用意しなさいっ!!と内心思いつつも
「怪我しないで帰ってきなさいよ」と念を込めつつ
いつものおまじないみたいなもの。


1人の1日。
今日はどうやって何して過ごそうかなぁ~と考えるのは楽しいケドね。
お菓子をまた作ろうか?
そうそう 夕ご飯どうしよう。
やっぱり ご馳走“卵がけご飯”に決まりだねっ。ウシシ、楽しみ。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(天然酵母作り&パン作り)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^_-)-☆ 何時もながら美味しそう♪ ブログ越しに見てるだけでも食べた気分になります。

| クロスライン | 2012/02/12 21:09 | URL |

今日はお留守番ですか~
スキーいいな!!
そこまではまったことはないですが・・・
ボードに何回か行った程度・・・・
でも行きたい!!
楽しいし、良い運動に!!

それにしてもなんて良妻なんでしょう。
いろいろ準備してあげて、
でかける旦那に文句も言わず。
私だったらぶーぶー文句を!!せっかくの休みなのにーとか(笑)

ちなみにクルミパン、大好物です!

| sukemarumon | 2012/02/12 22:37 | URL |

Re: クロスラインさんへ

こんにちは!!
ご訪問、ありがとうございます!!
最近あまり料理がひらめかないのですが・・・

| マルシェ | 2012/02/13 07:29 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

わたしゃ、 雪国の温泉いきたいわぁ~。
温泉旅館でまったり・・・
なんていうのがいいな~。

> それにしてもなんて良妻なんでしょう。
> いろいろ準備してあげて、
> でかける旦那に文句も言わず。
> 私だったらぶーぶー文句を!!せっかくの休みなのにーとか(笑)


うふふ・・・  どうかしら~(笑)

| マルシェ | 2012/02/13 07:32 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

私も胡桃のパンが大好きです。
ふんわりと美味しそうな焼き上がり♪

今日はバレンタインですね~
マルシェさんは、どんなチョコやプレゼントをされるのかしら?

| ゆっこ | 2012/02/14 12:24 | URL |

Re: ゆっこさんへ

今回の胡桃パン、
すごく面白いのだけれど
天然酵母が発酵に砂糖を食べちゃったみたいで
全然甘くない胡桃パンが出来ました!!
夫はすごく気に入っていたけど
私はもうちょっと甘いのがよかったかな。

バレンタインは う~ん あんまりです。
今回はケーキ焼いたけど・・・
> マルシェさん、こんにちは^^
>
> 私も胡桃のパンが大好きです。
> ふんわりと美味しそうな焼き上がり♪
>
> 今日はバレンタインですね~
> マルシェさんは、どんなチョコやプレゼントをされるのかしら?

| マルシェ | 2012/02/14 21:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT