有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペアリブのじゃが芋鍋

DSC_7017-1.jpg


寒い寒い!!
やっぱり鍋系でいきましょうか。

カムジャタンってご存知でしょうか?
静岡おでんと共通するものを感じます。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









カムジャタンとは「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ」韓国の鍋料理。
私が食べたお店がそういう味だったのか、、、
その辺はよく分かりませんが、
カムジャタンのスープを一口飲んだ時
「あっ、 静岡おでんの香り」と思ったのです。
静岡おでんの特徴のいわし粉の香りがしたんですよね。
というわけで、我が家ではカムジャタンからヒントを得て
「スペアリブのじゃが芋鍋」にするのですが、その時
いわし等の粉(かつお、サバなど混ざっていてOK)を入れます。
具の種類が少ないし、おでんを作るよりも簡単。


DSC_7045-1.jpg




最後 スープにご飯を入れておじやにしたら~
想像しただけで涎がまた出てきちゃいますが
めっちゃウマイです。
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT