料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋の挽肉あん クミン風味

DSC_7384-1.jpg



じゃが芋×挽肉。
この組み合わせならいくらでも料理が出来そうですよね。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










今日のコレは味噌、醤油、みりんで味付けはしてありますが
クミンパウダーを少々加えています。
少し加えるだけで 味がしまるんですよね。
もちろん、カレー粉でもOK。 
五香粉なんかでも美味しいです。


DSC_7396-1.jpg



アレンジとしてはナンプラーを使ってみたりしてもいいですよ。
ナンプラーとカレー粉の相性はグーで大好きな組み合わせです。


+++++


男の人(←夫)って“おっきな子供”だなって思う。

よく「あれ、どこやった?」って聞かれる。
この質問って 完全に私がどこかに
やったと疑ってる。
確かに私が整理したものとかもあるんだけど
「あそこの○○のところにあるよ」っていうと
ショコショコって探して 
「ないよーーーーー  どぉこぉぉぉぉーーーーー」って。
!!!!!
もぉっ(怒)って私が見れば すぐそこにあるわけ。
一体どこ探したっていうの?
確かに私も実家にいた時は 何か見つからないと
すぐに母がどっかにやっちゃったって疑ってたけど。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 04:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジャガイモ好きなご主人、めっちゃ喜んだだろうな~
お子様のように!?(笑)

ないーーー!どこー!?
って本当に男って聞いてきますね。
自分で探してから言えよ!!
とめっちゃよくつっこんでます。
でもまた同じことに・・・・

最後使ってたの自分やん!!
ってよくありますよね(笑)

| sukemarumon | 2012/02/24 11:20 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

じゃが芋好きな夫は そう。
sukeちゃん 当たり!!
パクパク食べてたよ!!


> 最後使ってたの自分やん!!
> ってよくありますよね(笑)
あ~ これ分かるわかる。そうそう!!

| マルシェ | 2012/02/24 17:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT