料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯖のキムチごぼう煮

DSC_7541-1.jpg


私って韓国キムチが相当好きなキムチ女。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






キムチは絶対韓国直輸入っていうやつが美味しいです。
スーパーに売っている中でも一番美味しいと思うのが○家のもの。
そのキムチを売っているスーパーはちょっと遠いので
無くなると3つぐらいまとめ買いしてきます。


DSC_7485-1.jpg



鯖をキムチとゴボウで煮たら と~ってもボリュームも出て
おなかいっぱい!!
でも、1つ問題が。
とてもおいしいけど 鯖の小骨とゴボウが混ざってしまって 
結構危険なんだなぁ これが。


DSC_7496-1.jpg


鯖のキムチごぼう煮

(作り易い量)
・鯖…1匹分(2枚or 3枚おろし)
・ごぼう…1本分(約150gぐらい) ピーラーでささがき
・韓国キムチ…100~150g
・生姜のすりおろし…1かけ
・味噌…大2
・コチュジャン…大1
・醤油…大1
・酒…50cc
・水…500cc
・ごま油
・ニラ…5本ぐらい
・白ネギのみじん切り…8cm分ぐらい


1.鯖は食べやすくカットし、表側に十文字の切り込みを入れ、
酢を入れたお湯でさっと茹で、色が変わればザルにあける。
2.鍋かフライパンにごま油を入れて、ごぼうとキムチを炒める。
3.水、酒を加え続けて生姜、味噌、コチュジャン、醤油、鯖を加え
  蓋をして煮る。
4.水分が減ってきたらニラ、白ネギを加え、蓋をしてもう少し煮る。
  お好みでバター少々を加えてもいいです。




実はここのところキムチを使ったチゲの出番が多くて
今日はチゲじゃないのかな?と思いきや
チゲととっても似た煮物。
そろそろ夫から苦情が来るころか・・・








関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キムチ好きすきーーー!!

近所に韓国の人が駐車場で
自家製。
って書いて売ってるキムチがあるけど
結構お値段が高くて手が出ない!

でもキムチあたりはずれ、結構激しいー
ごはんに合うようなのが好みです❤

| sukemarumon | 2012/02/27 19:01 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

sukeちゃんも好き?
キムチうまいよねぇ~!!
当たり外れががあるっていうの、わかる~。
だから、ちょっと遠くてもおいしいキムチを買いたくて
買いに行っちゃうもん!!

sukeちゃんち近所の韓国の人が作ってるっていうの
きっと美味しいんだろうなぁ~。
でも、確かにそういうのってちとお高いね。
私のようにバクバク食べると あっという間になくなるもん!!
キムチも手作りしようと思いつつ、今年もやらなかった~。

| マルシェ | 2012/02/27 21:04 | URL |

鯖&キムチ&ごぼう煮! 意外な組み合わせですね~でも、こちらのブログを見てたら、どんな食材も合っちゃう気がしてきました(>_<)

| クロスライン | 2012/02/27 21:08 | URL |

Re: クロスラインさんへ

ちょっと変わってるかしら~?
また「おっ」と言ってもらえるようなのを
作りたいと思います!!

| マルシェ | 2012/02/28 04:48 | URL |

こんにちは^^
コレ、面白そうなメニューですね。
ご飯もいけるし、おつまみにも良さそう♪
定番の醤油か味噌味しか思いつきませんでしたが
凝り固まった脳にいい刺激です!

この頃分量とか作り方とかありませんが
何か意図する事がおありでしょうか?
初めて作る側にとっては参考にさせて頂きたいのですが・・・。

| 柚子 | 2012/02/29 12:24 | URL |

Re: タイトルなし

柚子さん、お久しぶりです。

すみません、色々考えるところがあって
レシピ公開はどうしようかと悩んでいるところです。
最近では、ブログ自体の楽しみも失われつつあって
続けるかちょっと悩んでいます。
ご面倒かと思いますが、よろしければメールアドレスが
あれば教えて下さい。レシピ送ります。
その他、気になるものがあればおっしゃって下さい♪

| マルシェ | 2012/02/29 12:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT