有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏肉とひよこ豆の柚子の塩漬けタジン

DSC_7660-1.jpg


タジンと言えば
基本中の基本 “チキンとレモンコンフィ”のタジン。
ですが・・・

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_7663-1.jpg


我が家には塩漬け柚子があるので
それでタジンにします。
今年頂いた柚子はみ~んな 柚子茶にしてしまって
結局塩漬け柚子は作りませんでした。
で、今使っている塩漬け柚子はもう随分前に作ったもの。
でも、味も香りも変わらず “塩漬け”という保存方法に感激しています。

豆好きな夫婦なので 鶏×ひよこ豆×塩漬け柚子の組み合わせ。
これがとってもと~っても美味しくて 我が家の定番。
作るのもラクだし 美味しいし 夫は喜ぶし
こんないいことはないですね!!


DSC_7585-1_20120224195026.jpg


お肉は骨付きを使います。
こういう時に好きなのは骨付きもも肉のぶつ切り。
手羽なんかでももちろんいいですが
なんとな~く もも肉を使います。
こんな風にスパイスで暫くマリネして。
あとは、炒めて煮て、おしまい。

DSC_7680-1_20120224132944.jpg



最近チゲ(=朝鮮語で鍋)が多かったので タジン(=アフリカで鍋の意味)にしたけど
結局鍋ジャン!!と思わず自分でツッコミを入れてしまいました。



いよいよ3月!!早くあったかくなれぇ~と春が楽しみなのですが
なんだかここ数日 鼻の奥が・・・
「風邪か?ん? まさか・・・」
まさかアレだとは思いたくないのですが。
実際夫が風邪っぴきでして。
私は「スキーに行ったから風邪ひいたんだ!!」って
主張してるんですけど(遊びに行って来て風邪ひくなんて(怒)!!)
珍しく熱までだして・・・
2人して平熱が低い&なかなか熱は出ないタイプで
そういう人って熱が少しでも出ると 37度ちょっと越えるだけで
かなりきついんですよね。
私も何年も熱は出していませんが
というか風邪自体ひいていない。
夫の風邪もうつらないデス(笑)。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

豆をいっぱい食べた次の日はおなかの調子いいですか??

私も風邪をひかないタイプ!
ひいてもすぐになおる!
インフルエンザじゃないといいですが・・・
本当体調に気を付けてください!
1度だけインフルエンザなったことありますが
一晩寝たら治った・・・・

丈夫だけが取り柄です・・・(笑)

| sukemarumon | 2012/03/01 18:11 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

豆いっぱい食べたら・・・
どうかなぁ、お腹の調子は。
いいような気もします~。

私も熱がでたら あっという間に下がっちゃいます!!
でも、健康が一番!!

| マルシェ | 2012/03/01 22:24 | URL |

初めまして。
雪と申します。

ブログを始めてまだ1年にも満たないのですが、
最近、料理の写真を綺麗に撮りたいと思い
料理写真のランキングで辿り着きました。

とっても鮮やかで美味しそうな写真に
感動です。
レシピも写真もとても参考になりました。
私はしょぼいコンデジですが・・・
また遊びに来ますね。ポチッ(*^_^*)

| 雪 | 2012/03/02 12:48 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

はじめまして!!コメントありがとうございます!!
写真を褒めて頂いてとてもうれしいです。
応援クリックまでいただいて すごくうれしい
やる気が出ます!!
また遊びに来て下さいね。

私も応援に伺います♪

| マルシェ | 2012/03/02 14:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT