料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の三大チゲ アサリと豆腐のチゲ(スンドゥブチゲ) とか

DSC_7477-1.jpg


簡単で美味しいチゲと言えば
忘れてはならない定番。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_7435-2.jpgDSC_7437-2.jpg


鍋というと 我が家では日本の鍋はほとんど食べない代わりに
韓国のチゲは夏でも冬でもいつでも登場します。
しかも、最近はその頻度が多くてですね、
本当は、そろそろ韓国系から別の国へ行こうと思っていたのですが
夫がいない時に、ギャオで韓国ドラマを見たら
やっぱり美味しそうな味噌チゲが出てきてですねぇ~
食べたい!!っとなってしまって またこんな感じでした。
でも、夫から不満が出るかと思いきやそうでもない。
「やっぱ チゲうまいな~」って言ってくれるので
しめしめ。
内心、ニンマリなのです。


DSC_7474-1.jpg


スンドゥブチゲの味のベースはキムチチゲ。
豚バラ+キムチを炒めてそれに水をたし あさりと豆腐を加えて
コチュジャンで味を調えます。(本場では唐辛子粉かも)
あとは生姜のすりおろしや、 葱やら入れて。
特にスンドゥブチゲは味噌汁感覚で手軽に作れます。


スンドゥブチゲ以外にも プデチゲ(軍隊鍋)風なんかも
よく食べてます。(このリンクの写真はイマイチですが)
ベースはやっぱりキムチチゲでそれにソーセージやらインスタントラーメンを加えます。
写真を撮る前に 我慢できず食べ始め
食事中も食べる事に集中して撮っていませんが・・・。

プデチゲの大体の作り方はこんな風。
マルシェの不親切レシピ。

(25cmぐらいの浅い鍋で た~っぷり2人分)
・豚バラスライス…100gぐらい
・ソーセージ…適当 斜めに半分にカット
・韓国キムチ…100gぐらい
・ニンニクのすりおろし(キムチもニンニクが効いているので、なくても良い)
・生姜のすりおろし
・水…鍋の8分目ぐらいまで
・出汁粉(いわし、サバなどを粉末にしたもの)
・味噌…大3ぐらい
・コチュジャン…大1
・唐辛子粉…小1強
・えのき…1袋
・ニラ…1袋  ※野菜はなんでも
・卵
・白ゴマ
・インスタントラーメン(乾麺)…1袋 (添付のスープは使わない。)


鍋にごま油を入れて、肉、キムチ、ソーセージを炒めて水を入れる。
出汁粉、味噌、コチュジャン、唐辛子粉で味を調えたら あとは
キノコ、生姜、麺を入れる。
麺が大体いい感じになってきたところで卵を落とし、ニラも加えて
蓋をして少し待ちます。
ちなみに、ランチョンミートとかスパムを入れたいんですけど
高いので入れてません!!


このほかに以前紹介したカムジャタン風

以上 我が家の三大チゲ ハムニダ!!










関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
スンドゥブチゲ、美味しそうですね。
家は日本の鍋ばかりです。
たまには韓国風もいいですね!!

いつも鍋の後にはラーメンを食べるのですが、
スンドゥブの後に是非試してみたいです。
以外と簡単に出来そうなので挑戦してみます!!
素敵なレシピ有難うございます(*^_^*)

| 雪 | 2012/03/03 16:27 | URL |

Re: タイトルなし

雪さん こんばんは!!
うちは韓国風の鍋ばかりで(とっても簡単ですよ!!)
逆に、 日本の鍋ってどんなんだっけ?というかんじになってしまいました。
たぶん作れないです!!


| マルシェ | 2012/03/03 18:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT