有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホット 酒粕ヨーグルトドリンク

DSC_7768-1.jpg


今回の冬はほんとハマって飲んでました、コレ。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









酒粕にヨーグルトに甘さは蜂蜜で。
ヘルシーだと思う!!
冬はホットで。夏は冷たくして。



ほんとは、最初は “か”の抜けた(炭酸の抜けた、という意味。静岡弁?)
マッコリ的な物を作るつもりだったのですが
ちょっと違った。(笑)似てるけど違う飲みモノ。
だけど、美味しくてホントハマったわぁ~。
酒粕を溶く水を炭酸水にして冷たい状態で飲んだら
マッコリっぽくなるカモだけど まだ試してません・・・(まだ、寒いし・・・)
いずれにしても、夏は冷たい水か炭酸水を使って作れば
絶対美味しいと思う。(今年の夏、ハマル予感!!)


(1人分)
・酒粕…30~40gぐらい
・水…75cc(大5)ぐらい
・ヨーグルト…75cc(大5)ぐらい
・蜂蜜…大1ぐらい


小鍋に酒粕と水を入れて火にかけ、弱火で酒粕をよく溶かし
蜂蜜とヨーグルトを加えよく混ぜる。


DSC_7770-1.jpg




+++++



今日はあいにくのお天気。
今シーズン最後のスキーへ 夫はまた早朝というか
ほとんど夜中というか 出掛けて行きました。
(よく行くわぁ・・・)

そして朝 夫から電話。
「今松本なんだけど雨。他の地域の天気予報見てくれない?」って。
こういうのは携帯で調べるんでしょうけど
携帯でネット接続すると高いし あんまりそういうのに
お金かけたくないっていうのがあって。
今の携帯、タッチパネルみたいなやつ
あれなんていうの?
スマートフォン、アイフォンって何?っていう次元の私。
(いや、ほんと分からないんですって)
当然、ツイッターとか全然ついていけてないのと、
私の性格上 別にみんながやってるからって 私もやろうとか
やらなきゃって思わないので・・・
少なくとも 私の生活には必要ないな、と
あくまでマイペースを維持する
マイペース女。



夫がスキーに行くと  帰ってくるまで心配。
心配で眠れない。(←大ウソ)
雨や雪でスリップしたりしてないだろうか、
事故に巻き込まれやしないだろうか、と。
一応 電話&メールをくれるけど。

「今、ついたとこ。」
「今、お昼食べるとこ。」
「今、夕飯食べるとこ。」
「今、温泉入るとこ。」
特に、天気がいい時のゲレンデをバックに自分の写真や
食事の時、食べるものの写真を取って送ってくれます。

夫のスキーシーズンが終わって
これからあったかくなって 私も長野の方にお出掛けするの
とっても楽しみにしています。
でも、でも・・・ 高速代&ガス代がめちゃくちゃかかるけどね~。
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 12:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あたたまりそうですね~
酔っ払いはしないんですか??

またご主人いっちゃいましたか!!?
早く雪がとけて、二人で一緒にがいいですよね~
お留守番はつまらん!!

| sukemarumon | 2012/02/25 17:26 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

あったまるし お腹にも結構たまるよ~。
酒粕の甘酒で酔っ払うって考えたことなかったけど
アルコールが全然ダメな人は酔っ払っちゃうのかなぁ?
どうなんだろ~?
 
一日だらだら ちょ~怠惰に過ごさせて
いただきやした!!

| マルシェ | 2012/02/25 22:13 | URL |

お久しぶりです
早出、残業、休日出勤ですっかりごぶさたしてしまいました

でも毎日マルシェさんの事は思い出していました
オールフリーを飲みながら・・・
前からお酒をやめたかったのになかなかやめられなかった私には
ビールを飲んだ気分になるので こりゃいいわ~
とすっかりファンになりました 
ありがとう 美味しいノンアルコールビールを教えてくれて

もうほとんど家ではお酒を飲まなくなりました
まあ飲み会に行くと飲んじゃいますが(笑)


マルシェさんは一緒にスキーには行かれないのですか?
私も何年か前に10年ぶり位に行きました
楽しかったですよ

| mayu | 2012/02/26 16:36 | URL |

Re: mayuさんへ

こんばんは!!お久しぶりですぅ~

お疲れ様です。
オールフリー なかなかいいですよね?
よかったぁ~ 気に入って頂けて。

私はスキーはですねぇ、もうやりません!!
行くのが面倒で・・・(笑)

| マルシェ | 2012/02/26 20:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT