オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インド風チキンピラフ ~チキンビリヤニ~(炊飯器編)

DSC_9132-1.jpg


チキンビリヤニという食べ物。
インド料理のお店で初めて食べた時 「うまーい、絶対自分で作る!!」と思って
その名前を忘れないように「チキンビリヤニ、ビリヤニ、ビリヤニ・・・」と
呪文のように唱えたほど。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--












(チキン)ビリヤニとはなんぞや?という方もいらっしゃるかもしれません。
wikipediaのビリヤニの説明だと分かるような、分からないような。
湯がいた米と汁気の少ないカレー的なものを交互に鍋に入れて蒸す、
という感じ。食べると 米と汁気の少ないカレーをぐちゃぐちゃってやって
食べてる、(笑)というかんじ。
それなら、カレーを作ってご飯とぐちゃぐちゃにして食べればいいじゃんって
話なんですが、不思議なもので やっぱりそれだとちょっと違うんです。


汁なしカレーのようなものは、鶏もも肉、玉葱、トマトペースト、コリアンダー(生)、
ガラムマサラ、カレー粉、塩コショウ、すりおろし生姜、おろしニンニク、
ヨーグルト(なくても良い)、水で作ります。



DSC_9123-1.jpg



本来の作り方は結構面倒というか、それ自体は簡単で難しくはないんだけど
普段は手抜きして炊飯器で普通にご飯を炊き、チキンカレー的なものを
炊いたご飯にざっくり混ぜて暫く(30分ぐらい)蒸す、又は
そのままテーブルに出せるような大きな耐熱容器に盛り付けるようにして
電子レンジで蒸す、という方法をやっています。
ビリヤニは 色が“まばら”になっているのが 食欲をそそられます。


DSC_9126-1.jpg



日本の米でもいいけどあればやっぱり「バスマティライス」がいいです。
あちらの方が経営しているお店で このお米を買う時
お店の方が「何作るの?」「ビリヤニ?」と聞いて来たので
やっぱり米料理といえば ビリヤニなんでしょうか。


ビリヤニのご飯は、スパイスの香りご飯。
カルダモン、クローブ、ローリエ、シナモン。
と~ってもいい香りでうっとりします。
(一応手に入り易いというか常備しているスパイスを使っています。)
私はいつもカルダモン(粒)はケチって 味見して物足りなければ
パウダーを少々足したりしますが・・・。



やっぱりお店で食べるのには敵わないのでありますが
今まで試行錯誤を繰り返したおかげで 「ま、このぐらいならいいだろう。」という
かなりいい感じになっていて これを作った時の夫の食べっぷりはすごい!!
作った側としてはとても嬉しいですケド。


さて、インドのカレーを作る時、塩加減がかなり大事です。
いつもの味付けに比べると少し多めの量を使います。
市販のルーでインドカレーっぽくするには
ルーを減らし カレー粉、ガラムマサラを加えます。
色々なスパイスの配合で色々と試しましたが
市販のカレー粉、ガラムマサラを使うことで落ち着いています。
普通ガラムマサラは少量、最後に仕上げに加えると思うのですが
私は多めにカレー粉と同時に使います。
しょうが、ニンニクをたっぷり。塩をしっかり。
これ結構大事かな。




今年の冬はエアコンなし(ストーブなし)、スキーウエアーのエスキモー生活
達成しました!!
達成感に満たされている私です。(笑)
家計における経費削減の一環(!!)として行ったエアコンなし生活。
ちょうど震災で原発廃止の声があがったりして、「理想はいいけど じゃあ、どうするの?」と
いうことを考えた時、個人レベルでどんな事が出来るのかと考えたら
今はこんな事だったんだけど・・・
(もともとテレビなし、家の中は小さな電気しかつけないから暗~い)
正直、どんなに重ね着をしても寒かった・・・。つらかった・・・。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビリヤニ!大好きです!
お家で作るとはさすがです!
お皿との色合いも素敵ですね~(#^.^#)ビリヤニ食べたくなっちゃいました。私はお店で食べる止まりですがーσ(^_^;)

| sao | 2012/03/24 15:44 | URL |

Re: タイトルなし

saoさんへ

saoさんもお好きですかっ!!
美味しいですよね~。
あのご飯の香りとカレーの香りがたまらないですよね。
思いだすと涎がでます。(笑)

| マルシェ | 2012/03/24 20:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT