有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

烏賊ゲソのチヂミ

DSC_8017-1.jpg



見切れ品の烏賊ゲソ大好き女だと言う事は
以前から度々書いているのですが・・・

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









今日は塩麹ネタはやめて 烏賊ゲソ。

DSC_7985-1.jpg


烏賊ゲソ以外の材料はごくごく普通のもの。
青い物は青ネギでもいいですが 最近急に
ニラが安くなってきているので、ニラがいいかなと思います。



DSC_8035-1_20120229164646.jpg


烏賊ゲソのチヂミ

(28cmのフライパン 1枚分)
・烏賊ゲソなど…80g強ぐらい 
吸盤をこそげ取り 水気を拭き2~3cmぐらいの長さ。
ゲソとエンペラ 1パイ分で80g強。
・ニラ…5本 2cm長さ 青ネギでも。
・玉葱スライス…1/4個分
・人参…少々 細切り


■生地■ 大体このぐらい。
・薄力粉…100g(180ccぐらい)
・卵…1個
・水…100ccぐらい
    
■タレ■
・酢…大1
・醤油…大1
・コチュジャン…大1/2弱~お好みで辛くする
・砂糖…小1ぐらい
・すりおろしニンニク…1/2片
・白ゴマ…大1/2 擂る
・ごま油…小1弱
 
※生地に具の材料を混ぜたら、少し多めの油(ごま油+サラダ油(オリーブオイル))で
蓋をして焼く



タレはいつもコチュジャン多めの配合なのですが
イカ(魚介)を使っているので、今日は酢が少し効いた配合。
生地もいつもよりは気持ちしっかりしている生地。
あまりゆるいと、ひっくり返す時とか イカがぽろっとなってしまうので。







関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT