料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新じゃがとセリのサラダ (塩麹使用)

DSC_8138-1.jpg



新じゃがのシャキシャキと セリを使った 春の香りのゴマサラダ。
塩麹も使っています。(塩麹はなくてOKです。)

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_8116-1.jpg



新じゃがとセリのサラダ 

(作り易い量)
・せり・・・1袋 16本ぐらい
・じゃが芋・・・大1個 正味200g
        皮は剥いても剥かなくてもお好み
・鶏ささみ・・・3本ぐらい
・人参・・・8cm分
・酒(鶏の下味用)・・・大1
・塩麹(鶏の下味用)・・・大1
・コショウ(鶏の下味用)・・・適量

■ A ■
・マヨネーズ(カロリーが低くお酢が効いたもの)・・・大4
・塩麹・・・小2~大1 なければ醤油を増やすか塩を入れる
・醤油・・・小1
・白ゴマ・・・大3弱 炒って擂る
・砂糖・・・小1
・酢・・・味をみて適量


1.Aをボールに用意する。
2.鶏は筋をとり、下味を絡めて暫く置いたのち、レンジ200Wで8分ぐらい~チンして
  火を通す。そのまま手で触れるまで待ち 裂き、肉汁と共に1に入れる。
3.じゃが芋は細切りにし水にさっと放ちザルにあける。人参は千切り。 
4.お湯を沸かし 人参を茹でる。しなりしてきたらじゃが芋を加え1分ぐらいで
  (じゃが芋を食べて見て シャキシャキの残る感じで)ザルにあけ1へ入れあえる。
5.セリをさっと茹で(数秒)、水気を絞りざく切りにし1へ。



熱が38度近く出ている夫ですが
今のところ食欲はばっちり。
このおかずもほとんど一人で食べてしまった・・・。(笑)
咳をゴホゴホやって隣で寝ている夫と
同じ部屋でドアを閉め切っていたら
さすがに私にもうつるだろう・・・

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT