有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚肉の生姜巻き 塩麹焼き

DSC_8146-1.jpg



風邪っぴきの夫の為にも
生姜たっぷりメニュー。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









生姜の千切りを切っていたらそれを見た夫が
「鼻に詰めるの?」と聞いてきた。
熱にやられたか・・・
意味がわからん。(笑)
鼻に詰めると風邪が治るという民間療法でもあったのかな?


DSC_8173-1



今日は塩麹を使った味付けですが、普通に醤油、砂糖、みりんなんかで
甘辛くしても美味しいですからね。お試しを。




豚肉の生姜巻き 塩麹焼き

(作り易い量)
・豚ロース薄切り…10枚
・生姜…50g
・人参…3cm分
・コショウ
・塩麹…大2
・ニンニクスライス…小さいの1片
・ごま油…小1
・オリーブオイル(サラダ油)…小1

1.生姜、人参を千切りにし 10等分して豚肉の上に置いて 
  くるくると巻く。
2.時間があれば 1にコショウ、塩麹を絡めて少し置いておく。
  時間がなければ焼く時に味付けする。
3.フライパンにオイルとニンニクを入れて火にかけ ニンニクの香りがしてきたら
  2を巻き終わりを下にして並べていく。
4.時々様子を見ながら、蓋をして中火で焼く。




我が家の塩麹もだいぶ減ってきて次のやつを仕込み中。
そして、私は一向に風邪をひく気配ナシです。
我ながら「すげぇ~!!」と感心。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しました~。
家でもワタシは年に数回、高熱と咳に悩まされますが
夫にうつったことは、ありません。風邪とは違うのかも
しれないです・・・。

| ガンガン娘 | 2012/03/05 09:30 | URL |

Re: タイトルなし

ガンガン娘さんへ

やっぱりうつらないですか?!
なんででしょ~。不思議ですよねぇ!!

| マルシェ | 2012/03/05 17:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT