オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エノキとツナの塩麹ごはん

DSC_8333-1.jpg



私の大好きな炊き込み味ご飯で
「ツナとエノキの炊き込みご飯」があるのですが
塩麹で炊いてみたら美味しかった~。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









エノキとツナの塩麹ごはん

・米…2合 360cc(もち米1合+白米1合混ぜても美味しい。)
・エノキ…1袋
・ツナ缶…80g入り 1缶(2缶にしても良い)
・酒…大1
・塩麹…大2弱(我が家の塩麹は、減塩甘口に作ったものを使っています。)
・水…適量
※お好みで 生姜の千切り 少々。コショウなど。

1.米は洗って15分ぐらい吸水させておく。
2.炊飯器に米、酒、塩麹を入れて2合の線まで水を適量加えてよく混ぜる。
3.2の炊飯器にざく切りにしたエノキを入れ、その上に油を切ったツナを置き
  普通に炊く。 炊きあがったらお好みでコショウを振っても美味しい。



DSC_8371-1.jpg

お焦げもちゃんと出来てますよ!!
そして、塩麹だけで こんな風に味ご飯が出来るっていうのにビックリ
新たな発見。
塩麹がない場合は普通にみりん、醤油なんかでOKです。


ところで、今スーパーに“麹”ないですよね?!
どこも品切れなんでしょうか?
既製品の塩麹は売ってるんですが、どのくらいの塩気かもわからないし
自分で簡単に作れるし、塩麹を毎日かき混ぜながら段々熟成していく様子を
見るのも楽しいので自分で作る派なんですが・・・
あっ、 私の塩麹は少し減塩しています(麹の重さの25%で作っています)ので
皆さんがもし私のレシピをご覧になって作る場合は、少しづつ様子を見ながら
お願いします!!



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩麹、ついにきましたーーー!!
今日の晩御飯はしゃけです。初挑戦!
そして、お豆腐もやってみようと思います。
3日目くらいがいいんでしょうか?
楽しみ~

いろいろやってみたいけど・・・・
すぐになくなりそう!
1か月近く待ってやっときたし・・・
今日おいしかったら、また頼まないと!
3か月待ちとかあるみたいです・・・・(汗)

作ってみたいけど・・・多分無理そう(笑)

| sukemarumon | 2012/03/06 16:08 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

おおぉ~  やっと来たかっ 塩麹!!
そうそう、豆腐は3日ぐらい。

それにしても、塩麹今すごいね。
うちのスーパーは塩麹は普通に結構
売ってるんだよ。場所によって違うね。

| マルシェ | 2012/03/06 17:35 | URL |

分からないので教えてください。
1. 米は洗って15分ぐらい吸水させておく。
2. 炊飯器に米、酒、塩麹を入れて2合の線まで水を適量加えてよく混ぜる。

洗ったお米を2合の線までの水につけて吸水し、そこへ調味料と具材を入れるのでしょうか?
それとも、吸水した水は捨て、調味料を入れた後に2合の線までの水を入れて炊くのでしょうか?
美味しそうなので是非作ってみたいです。

| サザエ | 2015/02/24 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

サザエさん

こんばんは!
お問い合わせありがとうございます。

> 分からないので教えてください。
> 1. 米は洗って15分ぐらい吸水させておく。
> 2. 炊飯器に米、酒、塩麹を入れて2合の線まで水を適量加えてよく混ぜる。
>
> 洗ったお米を2合の線までの水につけて吸水し、そこへ調味料と具材を入れるのでしょうか?
> それとも、吸水した水は捨て、調味料を入れた後に2合の線までの水を入れて炊くのでしょうか?
> 美味しそうなので是非作ってみたいです。


給水したお水は一旦捨ててから測ります!
水と調味料を合わせて2合の線まで、です。
ただ、炊飯器やお米の状態、あとはご飯が固いほうがいい、柔らかほうがいい、というので
ちょっと変わってくるのかもしれませんが、うちではこの炊き方でちょうどいいと言われていますよ!
是非作って見て下さいね。


ありがとうございます!


| マルシェ | 2015/02/24 23:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT