有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酒粕マーボー

DSC_8578-1.jpg



酒粕を使ったこのマーボーの美味しさに
思わずうなる・・・

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









最近、たくさん応援クリック頂きましてありがとうございます!!
非常に単純なんで、俄然やる気が出てきたので
今日はとっておきのやつを紹介します。
塩麹ネタじゃなくて 酒粕ネタ。
塩麹ネタのほうがよかったかなぁ・・・。


マーボー豆腐といえば、我が家では いわゆる中華のマーボー豆腐。
調味料はテンメンジャンやらトウチなんかを使うタイプなんですが
『酒粕、ネギ、ニンニク、生姜、醤油、お肉の組み合わせ』で味に深みとコクがでる
という事が分かってから是非ともこれはやらねば、と思って作ったもの。
でも、実はこれって テンメンジャンなどを使わないタイプの
マーボー豆腐を作るのとほとんど同じで、
酒粕を加えただけ、なんですけどね。
でも、やっぱり狙い通りにとても美味しい!!
辛いけどまろやか。
酒粕が入っているなんて全然わからない!!
最近塩麹ブームで、塩麹が手に入りにくい、というなら
酒粕料理を試してみるっていうのもアリかと・・・。
スーパーの塩麹の隣か上か下の段に売ってるし。(笑)
それなら、今日のこれなんかオススメ。
大人も子供も好きなんじゃないかなと思います。




DSC_8605-1.jpg









酒粕って食事に取り入れていると
やっぱりおつーじがいいような気がする・・・


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

麻婆豆腐はいっつも素で・・・・
恥ずかしい!!(笑)

え、おつーじが・・・・・!!
その言葉は聞き逃せません!!
毎日だけど・・・もっともっともーーーっと
良い具合に(←すいません。汗)
とか欲張ってます。
毒素を排出すると肌もつるつるになるとか~

| sukemarumon | 2012/03/09 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


そうだったのね~ 麻婆豆腐は簡単だから
挑戦してみて!!

お肌もつるつるよっ!!(たぶん。。。笑)

| マルシェ | 2012/03/10 10:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT