有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋と鶏肉の煮物 クリーミーゴマ風味 (酒粕・塩麹使用)

DSC_8624-1_20120308090342.jpg



里芋と鶏肉の煮物はよくあると思いますが、
塩麹と酒粕使用。
里芋でとろりとしているところに
更にクリーミーなコクとトロミ。
そこにゴマの香ばしい香りが加わって
美味しいですよ~。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









いつもだと、里芋と鶏肉の“ゴマ味噌風味”で煮るのですが
今回は塩麹と酒粕。



里芋と鶏肉の煮物 クリーミーゴマ風味 (酒粕・塩麹使用)

(作り易い量)
・鶏もも肉…1枚
・塩麹(肉用)…大1ぐらい
・里芋…1袋 500g
・スナップエンドウなど…適量 下茹する
・塩麹…大2ぐらい
・酒粕…50g
・水…300cc
・白ゴマ…大3 煎ってからする
・醤油…小1ぐらい

1.鶏肉な余分な脂と皮を除き一口大にカット。塩麹大1ぐらいを絡めておく。
  その間に他の材料の用意。
2.鍋にオイルを入れて、鶏肉を炒め 肉の色が変わってきたら里芋を加える。
3.油が全体にまわったら、塩麹、酒粕、水を入れて蓋を少しずらして煮る。
4.里芋が柔らかくなり煮汁が減って来たら(鍋底の焦げに注意する)
  火を止めて すりごま、醤油を加え全体を味をなじませて スナップエンドウなども加えて和える。



DSC_8636-1.jpg


酒粕が入っているなんて全然わからなくって
クリーミーで美味しいです。



関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おじゃまします

近頃話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
美味しそうな料理画像ですね!
塩麹の活用法は無限大で、とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!

| ドライブ お勧めスポット | 2012/03/13 19:04 | URL |

Re: おじゃまします

ドライブお勧めスポットさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!!
塩麹、結構楽しくって 只今おいしい料理を模索中です!!
是非また遊びに来て下さいね。

| マルシェ | 2012/03/13 21:14 | URL |

里芋っておいしいですよね~
食べるのは好きです。食べるのは(笑)

塩麹がクリーミーとは
ごまも入ってるのかあ~おいしそう!

| sukemarumon | 2012/03/13 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

クリーミーな里芋、ほんとおいしい!!
今回のやつのクリーミーさは、“酒粕”なんだよ~
酒粕もなかなか面白い!!


| マルシェ | 2012/03/14 04:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT