有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛肉とじゃが芋の重ね蒸し(塩麹タジン)

DSC_8921-1.jpg



牛ロース切り落としの見切れ品ゲット!!
豚肉よりもぜーんぜん安くゲット出来た~。
塩麹を使った簡単な煮物。(重ね蒸し。)
牛肉じゃなくても、豚肉の柔らかい切り落としでもOK。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_8878-1.jpg


これも久々のヒット作。
(タジン)鍋でそのまま食卓に出すことも出来ます。
と~っても簡単。
モロッコのタジンを作るみたい。
モロッコならジンジャーパウダー、オリーブオイル、ニンニクなどのスパイスで
お肉をマリネ。
今回の私のは、にんにくすりおろし(1片)、生姜すりおろし(1かけ)、塩麹(大2ぐらい)
コショウ、酒(大1)、ごま油(小1)でお肉(牛ロース切り落とし。250gぐらい)を
マリネして(少しそのままおいて。)その間に他の材料を用意。
あとは、鍋の底に玉葱のスライス(1cm厚さ、小さい玉葱で2個分)、
その上に じゃが芋を大きくカットしたもの(4個分)、
その上にさっきのマリネした肉、スナップエンドウ、インゲンなどを乗せたら
(トマトなんかを入れてもスープが美味しいと思います。)
塩麹(大1ぐらい)を水(200ccぐらい)に溶いてから鍋に加えて 20分ぐらい弱めの中火で蒸し煮。
ほっとけば出来ま~す。
仕上げにコショウをガリガリッとやって 香菜なんかをのっけて出来上がり。
香菜だとエスニック度が一気にアップ。
白ネギのスライスを一緒に蒸すか 仕上げにみじん切り(小口ねぎでも)をのっけてもOK。
簡単で美味しくて、これも我が家の定番になるでしょう。


や~ 今回のお肉、柔らかくて美味しかった!!
お買い得でした。
またこんな風に見切れになっているのを実は狙っているんですが
なかなか・・・。
お肉は牛でも豚でも柔らかいお肉がオススメですよ。



+++++



DSC_9453-1.jpg


冬の間冬眠(?)しているラベンダー。
鉢植えの苗ですが元気です。
このボワッとしているのが元気な証拠。

DSC_9458-1.jpg


今はシルバーがかったグリーンのようなへんな色ですが
春になると目を覚まします。
可愛いくて柔らかいグリーンの葉っぱが出てきます。


DSC_9461-1.jpg


地面に植えてあるラベンダーはだいぶ年数が経っているので
枝がかなり木化しています。
こうなると寿命が近いです。
葉っぱを見る限りでは 今年もまだ元気そうですが
梅雨など湿気の時期に一気に弱る場合があります。


ラベンダーが枯れた、という検索でこちらのブログを訪れて下さる方が
いらっしゃいますので、ご覧になるかは分かりませんが・・・
私の経験から。
枯れてしまったり弱った株はほとんど回復せず、うまく育ちません。
ひょろ~って感じで そのままなんとか育っても 花も葉っぱもまばらだったり。
そういう場合は、思いきって植え替えるのが一番良いと思います。
我が家では、元気な株を冬に挿し木しておいて増やしましたが
挿し木で育てた株をまた挿し木で増やした場合も ちょっと弱かったです。

市販の“ラベンダーにも使える園芸用の土”を使う場合
私はそのままでは使わずに、バーミキュライト、ピートモスなんかを適当に混ぜて
使っています。あと、石灰の粒も適当に混ぜます。この混ぜ具合は経験で
こんなもんかな?と土を触った感覚でやっているんですが・・・
一番の大敵は“蒸れ”なので 軽い土にするようにしています。
ただ、スカスカにして水を保てないと特に鉢植えの場合、やっぱり枯れます。

鉢植えのラベンダーは水やりのタイミングが苦手。
葉っぱの色が悪くなって やせ細ってくるのでそれがサイン。そうなる前に水をあげます。
水をあげたとたんにシャンと元気になるので面白いです。
直植えの場合は水やりはしたことがありません。植えっぱなしです。
(苗がまだ小さい間は 土を2、3cm指で掘って土の湿り具合を確認して水やりをしました。)
あと、植える時の形も重要です。 山を作ってそのてっぺんに乗せる感じ。
風が通るようにします。
絵に描いて説明すると (爆)

DSC_9474-1_20120316145046.jpg

ハイハイ・・・私絵がヘタなんですよ~。

これだと、砂が崩れてくるので、真ん中のやつのように小石を並べるんです。
まぁ、ここまで高い山にしなくてもいいとは思います。

うちの直植えは、インターロッキングブロックをかち割ってひっぺがして
ほじくって なんとか土の部分を作って無理やり植えています。
深さはさほど深くありませんが、もともとハーブは野生で育っていた植物なので
同じような環境だったのでしょうか?
下に伸びていけないので 上に根っこがむき出しになったりしていますが
それでも元気です。


ただし、北海道ラベンダーと言われるものは鉢でも直植えでも
なかなかうまく育ちません。ほとんど失敗しています。



DSC_9467-1.jpg


さて、タイムもだいぶグリーンになってきました。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそう
さっそく作ります。

| 田中 | 2012/03/16 16:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

田中様へ

コメントありがとうございます。
是非試してみて下さいね。

| マルシェ | 2012/03/16 20:56 | URL |

見切り品の牛肉ゲット羨ましいです~
いいないいな~
牛肉は高くてたまにしか買いません・・・・(汗)

ラベンダー、すごくいい香りで大好きです!
が・・・一瞬にして枯れさせてしまったことがあるんで
私には無理そう・・・
なんせバジルとミントも枯れてしまいましたから(泣)

マルシェさん、すごいーー!
そしてはじめて絵が見れた。なんかラッキー(笑)♪
すごく上手です!!

| sukemarumon | 2012/03/16 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


えへへ~いいでしょ~ 見切り品の牛肉。
またやっと昨日ゲット出来た!!ラッキー。
今日はそれでまた塩麹の別のやつ作るぞー。

絵、笑えるでしょ~。
あれが限界です。。。(笑)

| マルシェ | 2012/03/17 08:53 | URL |

こんにちわ お母様のブログより 参りました。
盛りだくさんのお料理に わたしの好きな古い物達の商いに
楽しませてもらいました。 また伺います。
リンクさせていただけますか?

| つきあかり | 2012/03/17 18:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

ご訪問&コメント ありがとうございます!!
リンクの件、「喜んでっ!!」です。
後ほど、ご挨拶に伺いますね。

| マルシェ | 2012/03/17 20:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT