料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酒粕入り フムス(ひよこ豆のペースト)とアボカドペースト

DSC_8872-1.jpg


ある休日のランチ。
酒粕をペーストに加えてヘルシー度アップ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_8798-1.jpg


ひよこ豆のペーストとアボカドペーストの2種類。
ひよこ豆のペーストはトルコのイメージ。
スパイスを入れてエスニックに。

アボカドは暫く買っていなくて 久しぶりに買いました。
冬はうまく熟さないので買わないんです。
ちょっとあったかくなった日、アボカド1個80円。
安いでしょ?
それで3個買って来ました。
1個はもう食べ頃の見切れ品。1個50円。
私、アボカドをパンの耳にのせてフォークでぐちゃぐちゃっと崩して
そこにバルサミコ酢をかけて食べるのが大好きで
残りの2個が早く食べ頃にならないか楽しみ。







DSC_8848-1_20120309120224.jpg



量は適当でOK。味見をしながら好みの味にして下さい。

フムス
(作り易い量)
・ひよこ豆(水煮缶)・・・1缶
・白ゴマ・・・大3 軽く煎ってからミルミキサーにかける
       又は、ゴマペースト、練りごまで。
・酒粕・・・40~50g 水で柔らかくしてから練っておく
・にんにく・・・小さいの1片
・オリーブオイル・・・大3ぐらい
・クミンパウダー・・・小1ぐらい
・レモン汁・・・半分~1個分
・塩・・・味をみてお好み
・コショウ


以上の材料をFPでが~っと。味見をしながら。
パプリカパウダーがあれば、盛りつけてから少々かけて下さい。


DSC_8833-1.jpg


アボカドペースト
(作り易い量)
・アボカド・・・1個
・酒粕・・・25gぐらい 水で柔らかくして練っておく
・オリーブオイル・・・大1
・レモン汁・・・1/2個分
・塩コショウ

これも材料をFPでが~っとやって出来上がり。
お好みで、コリアンダー、玉葱みじん、タバスコなどを加えて
メキシコ風にしてもOK。


DSC_8811-1.jpg


休みの日には たまにはこんな風に。
ハムとチーズ(スライスチーズだけど・・・)に あとワインも忘れずに。

関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

休みの日の贅沢ですね~
2人で食べてるとなんだかデートでも
してる気分になってきません!!?

| sukemarumon | 2012/03/10 16:28 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうだねぇ~ デート気分になれるかな?
安上がりのデートだ!!(笑)


| マルシェ | 2012/03/10 18:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT