オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

汁なし 酒粕ごま坦々麺

DSC_8937-1_20120311122219.jpg



この前の酒粕マーボーとバンバンジーのアイデアを
ミックスさせたのがコレ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_8936-1.jpg


辛いけどマイルドでコクと旨味もあり。
これもかなり ヒ~ット!!
っていうか満塁ホームラン♪
麺以外にも ご飯にぶっかけてもかなりウマイ。


というわけで、塩麹もいいけど酒粕もいいですよ~と
声を大にして言いたい私です。


金、土曜の夜はベッドでそれぞれが好きなことをして
遅くまで夜更かし(とは言っても12時前には眠くなってしまいますが)
が楽しみの一つ。
Gyaoの韓国ドラマ、チャングムの誓いを最近みているのですが
(話題になっていたのは随分昔だと思うので、今頃?と思われるかも・・・)
その中でも登場した酒粕。
ドラマを見た方は気付かれましたか?
大沢逸美似(激似!!)の悪者チーム(笑)とチャングムのチームが 
「これまで捨てていたものを利用した料理」という課題で料理対決するのですが
食材を探すシーン中に出てきましたね。
結局食材として使われなかったんですけど。

隣のベットで雑誌を見ている夫は
あっという間に 首がカクッとなって おねむ。
「もう寝なよ」と起こすと
「寝てないよ、瞑想してる」だって。







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおーーー!!
満塁ホームラン!!
おめでとうございます♪

チャングム大好き~❤
あれが韓流見たデビュー作!
これではまったんだよな~♪

最近はトキメキ成均館?を見ましたーーー
おもしろすぎて20話を3日くらいで見て
めっちゃ寝不足に・・・・
見だすと寝不足になるから、見る前には
覚悟が(笑)

| sukemarumon | 2012/03/24 18:09 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

肉味噌とかそぼろとか、やっぱ美味しいよね。

チャングム、いっつもヒヤヒヤしてみてるよ~。

『トキメキ成均館スキャンダル』 これは知らない~。
今調べてみたけど 結構面白いみたいだね。
見たい!!そのうちGyaoでもやるかな?

| マルシェ | 2012/03/24 21:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT