料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セリ(ミツバ)のピーナッツサラダ蕎麦

DSC_9065-1.jpg

せっかくの土日ですがあいにくのお天気。
またちょっと寒くなりました。
今日のこれは、「晴れてぽかぽか、春はもうそこ!!」っていう日に
作ったもの。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






DSC_9070-1.jpg


冷たく水で冷やしたお蕎麦が美味しかった ぽかぽかの日のランチ。
千葉といえばピーナッツ。2人ともピーナッツが大好きで(ナッツ全般ですが)
食後にピーナッツの殻を剥いて食べながら、 2人でおしゃべりしながら、
というのが何とも幸せで楽しいひとときです。
家で食べるやつは ”はねだし”というB級品。
買うお店によってレベルの高いはねだしもあれば、色々で
ほんと”カス”みたいなのばっかりっていうのもあるんですけど(笑)
今食べている”はねだし”はピーナッツの品種が2種類混ざっているやつ。
食べ比べながらなので楽しさ倍増。

昔はピーナッツ=オヤジ=なんか嫌。(笑) って感じだったのですが
今や2人でピーナッツをぼりぼり。
「やっぱ ピーナッツうまいよな。オヤジどもがビールにピーナッツっていうのが
分かる気がするわ」と夫。
ピーナッツは油分が多いのは確かですが、体にいいものがたくさん含まれていますので
お子様のおやつ、市販の添加物たっぷりのお菓子を食べるよりは
こういうの食べるといいと思います。






セリのピーナッツ蕎麦サラダ
(2人分)
・蕎麦…1~1.5人分 お好みで。
・セリ…1袋(100g強) 又はミツバ
・アスパラ…2~3本
・ピーナッツ…適量 空炒り

■タレ■
・ピーナッツペースト(無添加)…大1/2ぐらい 省略可
・醤油…大2
・酢…大2~3
・砂糖…大1
・すりおろし生姜…小1ぐらい

1.タレをよく混ぜておく。ピーナッツペーストが溶けにくい場合は軽くレンジにかける。
アスパラは硬い部分を少し落とし 下の部分は薄く皮を剥き、斜めにカット。
2.セリ(ミツバ)は根を落とし、下の部分を鍋に入れて茹で(数秒)、柔らかくなってきたら火を止め、
上の部分をさっと湯に浸し ザルに開けて水で冷やし水気を絞りざく切り。
3.蕎麦を茹でる。茹であがり1分前にアスパラを投入。茹であがったら水で冷やし 水気を切る。
4.すべてを和える。





今回は おろししょうがはハウス食品さんのものを使用。

レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ






アラフォー男(←夫)の休日の楽しみ。
じーっと真剣にパソコンの画面を見ている夫。
何を見てるのかと思ったら 画面から
「ミャァ~」という可愛い子猫の鳴き声。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおーーー
噂のピーナッツ。
千葉と言えばピーナッツ。はじめて知りました!
ぽりぽり、二人で和やかそう~♪

それにしてもアラフォー男の休日の楽しみ。
かわいすぎるーーー❤

| sukemarumon | 2012/03/18 15:07 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


そうなのです。千葉はピーナッツ
かなりヤバイくらい食べてます(笑)

> それにしてもアラフォー男の休日の楽しみ。
> かわいすぎるーーー❤
ねぇ。自分の夫ですが、なんだか可愛いよね。

| マルシェ | 2012/03/18 15:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT