料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャベツとクミンの塩麹酢炒め

DSC_9439-1.jpg



塩麹×キャベツ×クミン×酢で ちょっとザワークラウトっぽいおかず。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








ザワークラウトの場合は、キャラウェイシードを使うけど
ぱっと見、クミンとキャラウェイ 一瞬似ている。
キャラウェイってウイキョウとも言って 又はフェンネルって言うんだけど(ややこしい?笑)
このフェンエルディルとそっくり。
実際、2種類を近くに植えると交雑するらしい。
昔、ディルの苗を買ってきて育ててみたけど 
楽しかったのはディルの収穫よりも ディル(フェンネル)を好む
アゲハの幼虫の成長。
彼らはとっても餅肌で触るとかなりキモチイイ。(爆)
それに、毛虫みたいにトゲトゲしていないから安心して
ナデナデできる。虫は大嫌いだけど アゲハの幼虫は大丈夫だった。
でもね、あんまりしつこく触ると 頭かしっぽかわからないけど
「にょき~」ってなんか出てきて 威嚇されます。
毎日、様子を見るのが日課だったんだけど ある日突然姿を消してしまうんですよね。
よく夫と「鳥に狙われないのかなぁ?」って話していたんだけど
鳥も食べ時を知っているみたいで 小さいうちは狙わないである程度大きくなってから、
狙うみたい。(アタマイイ!!)


DSC_9355-1.jpg



キャベツとクミンの塩麹酢炒め
(作り易い量)
・キャベツ…1/2個 5mmスライス
・クミンシード…小1
・唐辛子…1本 種を除く
・塩麹…小2
・酢…大3~
・オリーブオイル…大1

1.フライパンにオイルとクミンシード、唐辛子をいれて火にかける。
2.クミンシードがパチパチしてきたらキャベツを加える。
3.キャベツに油が回ったら塩麹を加え全体をよく混ぜ、酢も加えて炒める。
4.キャベツがしんなりしたら出来上がり。
  お好みでもう少し酢を足しても良い。
  一晩おくと味がなじんで更に美味しい。(容器の写真は1日置いたもの)


DSC_9424-1.jpg



カレーの付け合わせにもいいと思います。
お酢が入っているのでサッパリ!!
夏はお酢を多めにするといいかも。食欲増進になると思います。


関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT