料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉豆腐(塩麹編)

DSC_9524-1.jpg



本当は砂糖と醤油の甘辛い感じにしようと思ったのですが
今回は塩麹編。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









またまた牛肉の見切れ品をゲット。
出ている商品の賞味期限をチェックしておいて
その前日ぐらいからマークしておりました。
暫くは、目をつけておいたのが全部売れていて
次の商品(次の賞味期限)になっていて
またその賞味期限をチェックして・・・ってことが続いていたのですが
ついにゲットできました。(笑)
牛でも豚でも 柔らかそうなお肉ならなんでも美味しいとは思うのですが
最近ゲット出来ているのが肩ロースなんですが
この肉がですねぇ とても美味しい~。

さて、肉豆腐といえば 通常、材料を炒めて砂糖、醤油で絡めて、というやり方ですが
今回は この前の塩麹タジンのように鍋に入れて煮る、という手抜きな方法。
手順とか この前とほとんど一緒(+みりん、醤油をほんの少々)ではありますが、
あっさりスープがやっぱ美味しいです!!


DSC_9518-30.jpg




塩麹肉豆腐

(2人分)
・牛肉薄切り(柔らかいもの。豚肉でも)…200gぐらい
・木綿豆腐…1丁
・白ネギ…1/2本(上の方)斜めにスライス
・椎茸…3個  ※あとゴボウ(ピーラーでささがき)など、野菜は好きなものを
・水…200cc
・塩麹…大1/2
・みりん…大1/2
・醤油…小1/4~小1/2

【A】
・塩麹…大1ぐらい
・生姜のすりおろし…1かけ
・ニンニクのすりおろし…1片
・ごま油…小1
・酒…大1
・コショウ…適量


1.肉にAを絡めて少し置いておく。その間に他の材料の用意。
2.鍋に豆腐、椎茸、1の肉、白ネギを入れ、塩麹・水・醤油・みりんをよく混ぜて鍋に入れて火にかける。
3.蓋をして肉に火が通るまで煮て、(アクを取る)白ネギの上の緑の部分を加えてもう少し煮る。
  香菜でも美味しい。









関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

肉豆腐も塩麹で~?

それにしても、前日からお肉をチェック!!
さっすがマルシェさん♪
情熱感じちゃいます!!
お肉は新鮮だったらいいってもんじゃない
らしいですもんね~
ちょうどよい頃合いなのかも❤

| sukemarumon | 2012/03/25 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

情熱!!かな(笑)
普段牛肉は食べないけど(最近は頻度が多かったけど)
たまに美味しいお肉をちょっと食べると
うれしくなる!!

| マルシェ | 2012/03/26 06:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT